人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の嬉しかったこと

そのこだわりの「千と千尋の神隠し」をレンタルビデオ屋に返却し、そしてまた借りてきた。
今回で3週連続である。やれやれ・・・。

ビデオ屋に行くのに一緒に散歩したときの会話で、彼の仕事の話しになった。
彼は、39で初めてオートバイから離れた仕事を探し、転職をした。
オートバイ以外の仕事は全くの初めてである。
ようするに、他職種では経験無し。
これだけで、かなり条件が悪いことはおわかりだろう。
どうなることか、かなり不安もあったが、なるようにしかならないと、
腹を決めたのは私の方だった。
職安や、就職情報誌などでかなりアタックしたが、やはり状況は厳しく。
なんてことなく今の仕事を見つけたのは
何気にみた新聞折り込みに入ってくる求人広告だった。
本社がドイツ・英語に抵抗がない・料理が好き
この3つで彼に広告を見せてみた。
彼が好きなもの揃いである。

なんだかんだで、経験無しでもやっと採用させて頂き、
本当に彼の会社には感謝している。
採用でのお言葉が
「YES でもないが、 断る理由もない」ということだったらしい。

彼の仕事は、ある調理器具の営業。
バイクでの講習会などのインストラクターをやっているだけに、
人と話すことには慣れている。むしろ、好きな方かな。
話し方もはっきりしているし、営業は向いているのではないかと思っていた。
決まった時点で本当に良かったと思っていた。

この調理器具を使ってデモストレーションをしてアピールして販売するのだが、
当初、「僕、この機械が好きになれない・・・」と、話していたことがあった。
それが、なんとなく、気にはなっていたが・・・。
彼は彼なりに真面目に頑張って考えて、彼なりに努力しているのがよく分かる。
何もかの初めての中、普通の人だったらこんなに苦労しないだろうという場面も本当に多かったのではないかと思う。
お世辞にも器用な人では無い分、本当に必死で、時間をかけていたのではないかと思う。

いろいろなシェフや先生たちに会い、
いろいろ勉強させてもらい、
いろいろ体験させてもらい、
あらゆる意味で勉強して、本当にいい経験をしているところなのだろうと思う。

そんな先々で知り合った人の中で、
「何かあったら力になるから!」と、
お客様というか、お世話になっている方々に声をかけてもらうこともあるそうだ。
本当にありがたいことだと思う。

今日もそんなことがあったらしく、デモの話しをしてくれた。
その時に
「それで、今は機械が好きなの?
 前は、好きになれないって言っていたけど?」という私の問いに対して彼は
「好きだよ!」
「今ではこの製品に自信を持てる」
と答えた。
ある意味、この答えをどれだけ待っていたか。

数字を反映させなければならないのは、営業の辛いところかもしれないが、
不器用ならではの真面目さが彼のウリのひとつだと思っている。
実際の厳しさは私なんかには分からないが、
それでも頑張る彼をこれからも応援していきたいと思う。

ぽち!これからも頑張れ!
陰ながら応援しちょるぞぉ~☆

人気blogランキングへ
by yayakoshiya_tama | 2005-01-13 21:35 | ぽち
<< 今月の定期健診 千と千尋の神隠し 英語吹き替え... >>