人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめっこ と いじめられっこ 1

かつて いじめられっこ になっていたことがある。
自分一人に対して、その他、殆どクラス全員である。
実際にいじめてくれた人。
自分がそうなるのが怖くて加勢した人。
何もせずにじっと見ている人。
それぞれいた。
何でそんなことになってしまったのか。
いじめられる本人の性格が悪いから・・・。
本当にそれだけなのか。

昨日まで普通に接してくれていた友達が、
翌日からころっと変わるなんて信じられる?
本人一人ならともかく、「たまを ちょっと 町外れにしちゃえ!」
たったこの一言で、全員がそれにまわった。
何でそんなことを知っているかって?
他の理由があったらそれは知らないけど、
当の本人に聞いたから。

確かに、他の学年の時に仲良くしていた人の中には
決して荷担しない人もいた。
見るに見かねて母が校長に手紙を書いたとき、
その学年の教師達の態度が、がらっと変わった。
校長に何を書いたのか気になって仕方がなかったらしい。
かつて担任だった先生は、声をかけてくれることが急に多くなった。
担任に出した手紙に関しては
(進学校だったので)内申点などを気にして、
今までそうでなくても辛く当たった人が出てきたし、
逆に、今までいじめの中心だった人が、内申怖さに急にやめた子も出てきた。
「まるで私たちが加害者扱いじゃん!」
そう激怒した人もいた。
私からしてみれば、彼女たちは加害者だから当たり前だと。

ストレスから学校を休むようになったり、
校門まで親に連れられ、無理矢理登校していたこともあった。

随分時間も過ぎ、家庭を持つ年齢になる頃、
引越ことなく今もズーと同じところに住む私にとって、
何人か、パートナーや子供達と街中を歩いている彼女たちを時々見るようになった。

何となく、納得できない何かが、自分の中で騒いでいるのを感じることもあった。
自分は人のことを散々いやな思いをさせておいて、
幸せそうにしているのが許せない、という感情にかき立てられている自分がいる。
彼女たちを困らせるには、本人ではなく、子供達だろう。
と、恐ろしい感情に惑わされている自分がいる。

かたや、何時までもその当時のいじめから解放されない自分が、
なんともやりきれなくなることもあった。

人によっては、
「子供の頃は残酷だから・・・」で、済ませてしまう人もいる。
確かにそれもそうだというのも分かる。
それでも当の本人。私にはそれが出来ない状態だった。


人気blogランキングへ
by yayakoshiya_tama | 2005-01-16 14:02 | ともだち
<< いじめっこ と いじめられっこ 2 ランチ☆ >>