人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽちのお供 その1

夏休み第3弾は ぽちのお仕事のお手伝い 兼 ぷち旅行といった感じだろうか。
その第1日目の夜、高槻市にある居酒屋さんへ連れて行ってもらった。
駅から歩いて数分のこのお店「男厨」文字通り「男の厨房」で、3人で頑張っている。
フロアーは女性一人で、厨房・フロアーとも見ている方が目が回ってしまうほど忙しい状態。
本当に無駄なく、きびきびしているのがなんとも良い印象。
この方々のコンビネーションプレイは本当に見事でした。
デザートは各自でいただいたけど、他は全てひとつを分け合い。
ねこまっしぐら状態でがつがつと頂きました。
よく食うなぁ~という状態で・・・・恥ずかしぃ~

ぽちのお供 その1_b0043525_1822585.jpg

いただいたお料理はというと、居酒屋なので、写真に収めるつもりはなかったのだが、あまりのすばらしい盛りつけと味に「写真撮っても良いですか・・・・」と出てしまいました。
お通し以外は全て撮ったびょん♪
因みにお通しはたらこの煮こごりみたいなもの
ぽちのお供 その1_b0043525_1823584.jpg
おまかせ三品のその1
お刺身盛り合わせですね。この美しさに私はノックアウト。勿論味もよろしいでよ。
ウニがもうとろけるようで・・・♪言い表せないのでお試しあれ。
ぽちのお供 その1_b0043525_1824849.jpg
生湯葉作り
生湯葉なんてあまり食べる機会がないので、迷わず頼みました。
幸せな味だわ
こちらにもウニ・・・プリンたい 取りすぎ 焦るなぁ~
ぽちのお供 その1_b0043525_1825925.jpg
芋茎と海老の生姜煮
海老のぷりぷり感はたまりません。お出汁がきいていて、お汁まで飲み干してしまいました。
自宅ぢゃないんだからやめろよって・・・・。
ぽちのお供 その1_b0043525_183936.jpg
おまかせ三品 その2
冷製!! 無花果の酒蒸し と思われる
やわらかぁ~く煮た無花果。ほんわり甘くて ほとんどデザート気分
ぽちのお供 その1_b0043525_1832068.jpg
万願寺ししとう焼き
これが当たっちゃいました。
ぽちも たまも 一切れ目は問題なかったのですが、二切れ目を口に含んだとき、もう頭のてっぺんから火を噴くかの様な強烈な辛さ。ビールぢゃだめなのね。こういう場合って。水をがぶがぶ頂きましたわ。
ぽちのお供 その1_b0043525_1833174.jpg
水茄子ステーキ
カウンターの所に京茄子がちょこりんとおかれていて、おいしそぉ~という欲望で頼んだ一品
もちろん鰹節が泳いでいるときに全部いただきました
ぽちのお供 その1_b0043525_1834269.jpg
大羽地鶏黒七味焼き
こちらは ぽち ひとりでお召し上がり。
おいひぃ おいひぃ と 帰る日まで、 口の中に味が残っている と言っていた
ぽちのお供 その1_b0043525_1835392.jpg
梅酒
4種類の梅酒があり、一番スタンダードなもの。ウメッシュしか梅酒は飲んだことがないので、どきどきしながら頂く。
めちゃ おいしいぢゃないですか!もう「とりこ」ですわ
ぽちのお供 その1_b0043525_184639.jpg
おまかせ三品 その3 秋刀魚塩焼き
これは、真ん中にエリンギがくるまっています。
もうお腹一杯となり始めているのだけど、秋刀魚のしっかりとした油分があるのに、楽にクリアー
ここのお料理に 完璧にはまってしまった 瞬間でした
添えてあるミョウガの酢漬け、、、ミョウガは我が家の方がやっぱり好きですね。
庭に出てくる分、愛着も増します。
ぽちのお供 その1_b0043525_1841784.jpg
岩手 白金豚 ロース山椒焼き
このお肉のために ぽち は秋刀魚を一口で抑え、豚さんに専念。何しろ私 お肉食べませんから。
ぽちのお供 その1_b0043525_1843067.jpg
鱧焼霜造り
せっかく関西にいるのだから鱧食べたら・・・とぽちの勧めにより・・・
これもまたすばらしい盛りつけ。う~ん、これが鱧かぁ~。やっぱり庶民だな<たま
ぽちのお供 その1_b0043525_1844510.jpg
薩摩芋のムース
これがまた凄かったよ。デザートなんだけどね。
どう表現すればよいのだろう。プリンっぽいというか、とってもほんわりまろやか。
自分が知っている薩摩芋とはちょっとちがうぢょ
ぽちのお供 その1_b0043525_1845957.jpg
梅酒 その2
これはにごり梅酒です。先に飲んだものよりしっかりした印象。
こっちの方が好きかな♪
もうすっかり梅酒ふぁん
ぽちのお供 その1_b0043525_1851696.jpg
玄米茶をいただきました。
by yayakoshiya_tama | 2006-09-05 18:01 | たべること
<< ぽちのお供 その2 終わった・・・ >>