人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腎盂レントゲン & 心エコー 2

午後から心エコーの検査
注射無し。上半身裸になるので、検査着もナシ。
女医さんだったので、ほっと安心。

いわゆる、妊婦さんがよくお腹の中の赤ちゃんを確認するエコーの心臓版っていうとわかりやすいのかな?
左胸の周りにジェルを塗り、そこに、エコーを当て、心臓の形を確認していく。
その時に、脈拍などの確認用にうでに機械を付けていたので、心臓の動きと脈拍などを画面上でチェックしていたようだ。
左胸の周りをぐるっと一周する感じで、各方向から画像を確認し、何枚かプリントしていたようだ。
時間にして15~20分ぐらい。
エコーの機械を押しつけるのに、部分的にちょっとくすぐったかったり、押される痛みはあったりしたが、不快感と感じるほどのモノでもない。

エコーの画面っていうのは、素人が見た限りじゃ何が何だか分からない画面なのだけど、
分からないが故に平常心を装ってられる場合もあるだろうから、深く追求しないで良しとしておこう。
でも、興味あるなぁ。 自分の体のことだから。
by yayakoshiya_tama | 2004-09-01 13:33 | がん のことと からだ のこと
<< 検査食 腎盂レントゲン & 心エコー >>