人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての胃カメラ

ドックのハイライトはやはり胃カメラでしたね。
その日のドックの最後のメニューになりました。

最初の説明で、注射が痛いとも聞きました。
何事も痛いということに過敏に反応してしまいます。
手術前の注射と同じようなものと説明され、あれは確かに痛かったと思い出しました。
こわいびょ~・・・・。

それと、のどの麻酔は2種類だと。
歯医者の麻酔と同じものをスプレーで塗布すると。
そのあとに水あめのような薬を飲みますと。

で、そのときがやってまいりました。

検査室に入ると胃カメラがぎんぎんに光っております。
それだけでももう緊張しまくり。

看護婦さんが、「これ飲んでください~」と、コップに少しの水みたいなものを渡してくれ、ごくっと飲み込む。

次にキシロカインだと思うけど、のどの麻酔スプレーをしゅしゅっと。
しばらくして口の中がぴりぴりと効いてきました。
はひふへほぉ~ の状態ですね。

次に、やってまいりました。痛い注射。
覚悟をする前にぷすっとやられました。
薬の粘度が高いと痛いのだけど、思うほど痛くなくちょっと、安心♪
でも、結構膨れ上がっていたな・・・。右腕。

次に、ではベッドに横になってください。
2つ目の、のどの麻酔です。と水あめのようなものを 「あ~ん」としながらいただく・・・?
舌に落ちたが、飲み込んでいいのか分からず、確認してから飲み込む。
飲み込んだ方が塗布されるから、飲み込めるようだったら飲み込んでね~とのこと。
ごっくん

やってまいりました、「マウスピース」のようなもの
銜えた次の瞬間、胃カメラの先端が目の前にやってまえりました

ひぇ~ん!!!おかぁ~さぁ~ん!!!

口の中へ入ったと思ったら、もう直ぐにのどまで、
おえぇ~ぐぼぼぼぼ~
現象が始まった
おえぇ~ごごごごごぼぉ~
もう、こわくて・・・くるしくてカメラの管というかホースというかなんでしょう、、、、みてられない
画面は頭の上だからどちらにしても見れないし、
咳き込んだりすると余計つらくなるからなるべく我慢してね~
のど仏動かすと痛いからなるべく我慢してね~
あれこれ、叫びまくっている声が聞こえるけど
おぇ~ぐぐぐぐぐ~
が、どうしても続くのよね
目の前に見えるホースのメモリは70・・・・80・・・・100となっていくし
こわいよぉ~
くるしいよぉ~
でもさっさと終わってもらいたいから我慢するよぉ~
だから早しくてびょ~
状態でした。

終わって外すときも、
胃の中よりも食道のときの方が怖く・・・
くるちぃ~状態でした。

で、終わって麻酔が効いている状態で説明を受ける
写真を見せてもらって、思った以上の画像のよさに感動♪
苦しんだ甲斐があったと思いましたわ。

はい、
胃の入り口の方に1ミリのポリープがひとつと
胃の中ほどの方には胃炎等による出血のあとが多数
ピロリ菌の検査もそのときにはOKということにしたので
出血跡も多かったこともあり、生検へは回してもらうことになりました。
もし、菌があったとしても除菌で済む程度でありましょう。
とのこと。

あとは結果を待つばかりですわ
by yayakoshiya_tama | 2007-08-05 20:58
<< 骨密度と体脂肪 取り急ぎ >>