カテゴリ:がん のことと からだ のこと( 261 )

5年目になりました

手術からまる4年が経過し、5年目を迎えました。

また来年のまる5年経過と、6年目を目指して、がんばるぞっ!!!
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-09-17 14:00 | がん のことと からだ のこと

最近のきくりんは

とっても調子が悪いのだ・・・実は・・・

職員になってまもなく丸3年たとうとしている
術後も来週で丸4年が過ぎ、5年目に突入だ
お陰様でそのあたりは順調にすごさせていただいています☆

なのだけど、残業続きでずっとすごし、気が張っていたから今までは気が付かなかっただけで、
きくりんにとって蓄積された過労は既にピークを越えていて、
かなりのばて気味。
学校のなれないアレルギー的な勉強嫌いも加わり、実習の課題提出後は自宅でのPCを極力減らしてきていた。

ここ最近は夕方になると、耐え難い肩こりの痛みと気持ち悪さで、残業もしないで変える有様
整形外科では異常を確認されたかったので、完璧肩こりと解釈
眼精疲労も眼科では異常なしだったので、PC以外に考えられないと解釈
これで、しばらく過ごしてダメそうだったら東洋医学科へ通うこととしようと決心

今年サボっていた整体へも先週、久々に行って来た
女性にはあまりないらしい右脳のある部分の疲れがかなりたまっているらしい
これ、やりすぎちゃうと「ぽっくり」逝っちゃうから、、、ちゃんと緩めておかないと・・・と
ふぅ~

眩暈は実は術後からずっとあるのだけど、
最初は体力が回復して否からだろうと思っていたが、
慢性的になっていたため気にしていなかった。
今年の春頃だったか、
まともに倒れそうになったのをきっかけに「これ、まずいかも」と思いつつ、
やれなんだ、かんだで余裕がなく病院行きを先延ばしにしていたんだわ
大学病院にいき、窓口で相談し、まずは総合内科からいって、
「どこも悪くないよ。健康優良児!」と太鼓判。
でも、先天性の難聴も持っているので、「念のため耳鼻科、受診してみる?」ってことになり、
実習の合間の休日に耳鼻科受診。
良くも悪くも大学病院。検査好きですね。そして私も検査好き。
初診の際は教授に当たり、学生一杯・・・・。あきれましたわ。良い実験材料。
内耳のレントゲンと、平衡感覚の検査。
これとは別途に予約でめまいの精密検査を。
結果、「聴神経腫瘍」の疑いありが出てきてしまいました。とほほ。
疑いを消すための検査とはいえ、症状とか見ると全てドンぴしゃりなのですね。
疑いを消すのでなく、確認のための検査と自分の中ではなりました。

ふぅ~。
日常生活の改善が必要な時期になってきているかもしれません。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-09-14 12:00 | がん のことと からだ のこと

脳ドックその後

はい、本日無事終了いたしました。

いったいなんだったのだろうか???
ふしぎだぁ~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-09-29 21:46 | がん のことと からだ のこと

おかげさまで術後丸3年


本日で術後丸3年です。
明日から4年目です。
過ぎてしまうと早いです。

2006年
2005年
2004年
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-09-16 16:46 | がん のことと からだ のこと

ヘルペス

先週から、座っているときに生理痛に似た違和感を感じていた。
なんとも言いようのない違和感。体の外部というより、内部という感じ。
だいたいこの辺り・・・というのはあるけど、はっきり「ここです!」というのではない。

今週に入って、その違和感は外へ出てきた。
また、かぶれが出来たのかと思った。
でも今回は痒みはなく・・・。どちらかというと痛み。
おしりに出来ちゃったので、直接見ることは出来ず、触ってみて確認という状態。

なんか水泡かな・・・。触った感じ。
前と同じだったら、広がるはずだけど、広がらない。
時々ずしんとする痛みが走るんだよね・・・。
じくじくする感じもある。

それと別に左大腿部がちょっとした範囲だが赤くなってきた。
お尻の発疹と関係するのだろうか?

な、事があったので、やっと週末になったから本日皮膚科受診して参りました。

結果 ヘルペス でした。

最近疲れていない? 患部を見て聞かれたけど・・・
疲れよりストレスでしょうか???

発疹はもう瘡蓋になってきているので飲み薬ではなく、塗り薬のみ処方していただく。

ただ、厄介なのが、繰り返すことが予想されるとの事。
良くも悪くも繰り返すと、発疹ができる予兆みたいのが分かるようになるので、そのときには事前に内服薬を処方しますから、来てくださいね。
軽く済みますから・・・。
とのことでした。

ふぅ~。

月曜日に術後検診の結果を聞きに行くから、このヘルペスもご報告ですね。
(TOT)
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-06-09 11:58 | がん のことと からだ のこと

ほてり

1. 私と同じ病気で
2. 卵巣も摘出した人で
3. 顔がほてるように おしりもほてる
という経験されている方いらっしゃいますか?

私あるんです。
頻繁にというわけではないし、決まってどういうときっていうわけでも無い
急にかぁ~っとして、しばらくするとおさまるのです。

整体の先生にいわせてみると、やはりホルモンバランス系の働きが・・・というコメント。
自分でもそうなのかなぁ~という気はしていましたが。
ただ、まわりにそういう経験の方がいない。
私だけ?

もしよろしければ、こちらのコメントを使ってお教えいただけたら。
恥ずかしかったら、コメントを書き込むときに コメント欄の下の「非公開コメント」にチェックしていただけたら、私以外には見えません。
どうでしょ?皆様?
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-07-18 21:30 | がん のことと からだ のこと

地元病院にて2006.5 その2

朝ご飯も食べずに、はやく受け付けてもらえる様、
休みなのに会社へ出勤するのと同じ時間にうちを出て行ってきました。

で、再診受付機をとおして、やっと、自分の番になったわ。

内診も終わり、採血の伝票も書いてもらい、次の予約の話しになった。

U先生:いつが良いですか?
たま :9:00-の時間で取れるとき
U先生:6月29日までないなぁ~
たま :あ、わかりました。(結果聞くだけだし、まっ仕方ないな)
     6月の土曜日の診察予定はまだわかりませんよね?
     土曜日の今日みたいな飛び込みだとどうですか?
U先生:うん、まだ分からないんだけど、
     土曜日はなるべくやめてもらいたいんだよね
     お産とか入ってしまうと、外来も出来なくなっちゃうし、なるべく予約で受けてもらいたいんだ。
     人もいないし、はっきり言っちゃうと土曜日は迷惑なのね。
     自分は特別って勘違いされたくないわけ。
     もし、立場が反対だったらあなたもそう思うでしょ。
    
と、まぁ、こんな風な展開になっちゃったんです。
あぁ、、、この先生、今の自分と同じ様に忙しいんだ・・・。
私は、生死に関わったりする仕事ぢゃないけど、お医者さんだもんね。
大変だよね。

一般紙でも「婦人科医師の不足」のことを書いている位だから、そうとう減ってきているのだろうとは思っていた。
前の先生も「今、婦人科は大変なのよ、減っちゃって」と言っていた。

でも、自分と同じ状態の人に、私も診てもらいたいとは思わない・・・。
それだったら、さ先生のところ1本にして、地元では健康管理という意味で、町医者を普通に捜して受診した方が良い様な気がする。
気持ちに余裕がある先生に。
人の話を聞ける先生に。

と、まっこんな風に思って帰ってきたんですわ。

会社でストレスたまり、
病院でもそんな展開になり、
なぁ~んか、うまくはめられちゃっているような 最近の たま でした。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-05-20 20:25 | がん のことと からだ のこと

地元病院にて2006.5 その1

本日、定期検診のため地元病院を受診

今回から、またまた担当医がかわり、ちょっと、どきどきで外来へ行ってきた。
そもそも、3月までの担当医が3月一杯でやめるからと言うことからということで、
ぢゃ、せめて入院の時にお世話になって先生にお願いしようと思い、U先生(男性)に受診することにした。

医師が一人いなくなると、シフトも変わりその時の受診では次回の予約が取れない状態。
4月になっても受診予定のない私は、ネットで病院の外来診察一覧で確認するしかない状態。
なのに、4月に入って1週間経っても2週間経っても各科の外来予定は更新されない・・・。
いつも更新が遅いことは知っていたが、直接自分と関係あるとかなり焦る・・・。
毎日チェックしていたわけではないが、5月も近くなった頃にやっと更新を確認。
予約をしようと電話した。

こちらも、毎日がこんな状態なので、昼休みに電話をするのがやっとのこと。
なのだが、予約は基本的に14:00-
事務員の人がいればラッキーなのだが・・・。
いなかった(ToT)
看護婦がでて、13:20の時点でまだ午前中の診察も終わっておらず、事務員がいないから予約受付できないとのこと。。。
はぁ~、、、かけ直すことになった。
が、その日はかけることが出来ず、結局後日かけ直した。
その後日がGW5月1日・・・これがまた最悪で
なんと病院は休み。翌日2日は開いているからかけ直せとのこと。
はぁ~
そんでもって、翌2日。やっと仕事中にかけ、通じ、予約を取ろうとした。
U先生の再診は木曜日なので木曜日の9:00-を希望。
が、今度は予約が一杯で、25日まで9時台は取れないと・・・。
いったいなんなんぢゃ☆
で、教えてもらったのが、一応9:30に予約は入れておくと。
でも、20日の土曜日が外来診察あるから、これで来てみたらどう?と。
但し、土曜日は予約は受け付けておらず、当日再診受付をとおして来てくれと。

な、わけで本日受けてきた訳なんです。

やっとの思いで。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-05-20 20:10 | がん のことと からだ のこと

ぷち だうん★

本日、頭痛と眼精疲労からくる目の痛みのため
ちょっぴり早く切り上げる。
もう耐えられん

とはいえ、21:30

何やっているんだか
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-03-01 23:20 | がん のことと からだ のこと

地元病院にて2006.3

今日は地元病院の診察の日
最近、結果を書き込む余裕すらない・・・

で、あくまで割り切り通院、自己データーのためと通院しているつもりなのだが、
本日診察を受けると、先生が珍しく
「たまさん、あのね・・・」と、切り出す
「やめちゃうんですか?」と、雰囲気でなんとなく たま
「そうなの、3月一杯で・・・」
だと。
あちゃぁ~ですね。

さて、どうするべかなぁ~
割り切り続け、データの為にこのまま続ける
さ先生の所1本にする

微妙な選択肢だったりする
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-03-01 23:17 | がん のことと からだ のこと