カテゴリ:たべること( 122 )

みつ和

今日は奇数月のランチ会でした。いやぁ~、暑い中、お疲れ様でした。

本日は銀座の「みつ和」。今年(2008年)の4月にオープンしたばかりのお店。
ビルのB1なので、ちょっと分かりにくいかもしれません。
いつもよりワンランク上。。。。ちょっぴり贅沢な内容でした。

雰囲気は落ち着いていて、フロアースタッフも他で経験をつんでいると思われる人ばかりでした。

コースは@6500と@15000の設定のようです。ちなみに私たちは6500円のコースです。
これに飲み物サービス料などいれると10000~15000円を目安にしていきたいお店でしょうか。

携帯からの写真になりますが、内容はごらんのとおり。
コーヒーまで入れて7皿で、女性にはちょうど良いボリュームだと思います。。。ってことは男性にはちょっと物足りないかも☆
フレンチではあるけど、和食を意識した内容で、
シェフは京都の人かと思わせる食材で、
さっぱり系を好むたまは、満足させていただきました♪

ちなみにナイフとフォークは勿論ですが、お箸も用意されていて、本日はお箸でいただきました。

コース料金とコストパフォーマンスのバランスが取れているお店って、なかなか難しいのですが、個人的好みで言うと「みつ和」さんは料金以上のものを提供していただけるという印象です。

またオープンして間もないせいか、ランチタイムのお客様が少なかったのが、気になるところ。
おいしいのにもったいないという、よけいな心配です。

b0043525_17261837.jpg

b0043525_17261810.jpg

鱸のカルパッチョ、茴香(フェンネル)と緑胡椒 ライム添え
b0043525_17261863.jpg

みつ和の前菜
加茂茄子とトマトのゼリーの海胆添え・鱧と茗荷のピストー
車海老とアボカドのワカモレ・ポロ葱のヴィネグレット
b0043525_17261941.jpg

ガスパチョとバジリコのシャーベット
b0043525_17261944.jpg

的鯛のスチーム、ムール貝のジュのエマルジョン、サフランの香りミニ野菜と
b0043525_17431716.jpg

鮎飯 味噌汁 香の物
b0043525_17432848.jpg

パティスリーミツワスペシャルデザート
桃のソースとアイスクリーム、上のクッキーにはジンジャーが

と、写真にはありませんが、コーヒーまたは紅茶
お茶まで入れて7皿ですね。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-07-13 17:26 | たべること

ランチ

今回のらんちは、中目黒・目黒川沿いの
La Luna Rossa です。
落ち着いた雰囲気で、窓は緑で、
春の桜の季節にはそれは素晴らしい景色とお料理とできっと満足するはず・・・・
そんなお店です。

b0043525_2029454.jpg

b0043525_2029476.jpg

b0043525_202948.jpg

b0043525_2029485.jpg

b0043525_2029431.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-07-22 20:29 | たべること

ランチ

b0043525_20295877.jpg

b0043525_20295865.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-07-22 20:29 | たべること

イグレック丸の内

今回はイグレック丸の内。
神戸・北野ホテル系のお店で、北野ホテルといえば「世界一の朝食」と絶賛されていることでも有名らしい。
今回お願いしたのはBランチで5040円。
b0043525_17114519.jpg

パンとバターからご登場
b0043525_1712182.jpg

前菜二皿の一皿目。
b0043525_17121358.jpg

アスパラガスの冷たいスープにオマールえびのムース。中にはえびも入っています。
b0043525_17122465.jpg
こちらはお友達のメイン。お肉ですね。
いつも自分のメインしか納めないものだから、ぽちに「肉のメインもとって来い」と指令が出ちゃいました。
b0043525_17123836.jpg

さて、こちらが私のメイン。お魚です。蓋の上にこんなふうに・・・
b0043525_17125455.jpg

蓋を取るとメインのお魚とご対面。
b0043525_171367.jpg

デザートはどれもうれしく・・・・
アールグレイティーのジュレにチョコレートケーキ(こちらはカフェで販売もしています)、シャーベットはマンゴーとパッションフルーツで濃厚。
好きなものだらけのデザートでした。
b0043525_17131889.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-05-20 17:14 | たべること

・・・

年末に行く予定だった会社の同僚とのディナー
カーナヴァルでのはじめてのディナー
女性だけのランチだとなかなか飲めないワインの数々と
それとはまた違ったハッピーな時間をすごしてきました。
b0043525_18116100.jpg
b0043525_18111770.jpg
b0043525_18112958.jpg
b0043525_18113958.jpg
b0043525_1811485.jpg
b0043525_18115615.jpg
b0043525_1812569.jpg
b0043525_18121499.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-01-26 18:10 | たべること

カーナヴァルでの新年会ランチ

昨年はこちらでランチをすることができなかったが、今年の第1回目は待望の5500円のコースにて。
メインがお肉とお魚になるため全体に量は減らしていただいています。
また、お皿の数もオードブルが1品増えるので、3800円のコースとは2皿の違いが出ます。
他は、微妙に違ったりして・・・。
昨年はきていないのでなんとも分からないのですが、全体のボリュームも少し変わってきたような印象。
少なくてもデザートは変わりました☆
b0043525_14424295.jpg
カリフラワーのカプチーノ仕立てとコンソメのジェル
b0043525_14425263.jpg
前菜は人参があるか無いかの違いがここであり。
b0043525_1443213.jpg
名物うに大根。
私達の仲間でも何人かいたのだけど、うにが実は苦手・・・でもここのは食べられる・・・・。というほど食べやすくしたてていただいている。
実際にこちらのうに大根に出会って、うにが好きになったお客様も多いそう。
癖がある食材をちょっといつもと違った調理法で・・・お客様に固定観念を取り払ってもらいたいという思いがあるそうです。今回の周りのソース・・。ポテトのソースがいつもより少なかったような・・・。
b0043525_14431275.jpg
トン足のテリーヌ
多分、お肉が大好き!という人にはとてもおいしい一品だったと思うのですが、私にはちょっとつらい一品となってしまいました。
なので、三等分にして友達に協力を得、食べることができました。
こちらは5500円の方にのみ。
b0043525_1443238.jpg
きのこのスープ。
濃厚で量は少しなのだけど、頂いた甲斐のある一品。
b0043525_14433394.jpg
さて、メインです。まずはお魚から。
b0043525_14434197.jpg
次、プリフィックスでイベリコ豚を。
b0043525_14435052.jpg
デザートはプレートが変わり、印象も大きく変わったかな。
真ん中にあるのはチーズケーキなのだけど・・・。なんとブルーチーズ。
b0043525_14435975.jpg
最後はコーヒーで。

気が付いたら12:00からお店に入り、あっという間に14:45。
おいしい時間をすごしてまいりました。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2007-01-21 14:44 | たべること

イル・ギオットーネ丸の内

ううぅ・・・・
やっと予約が取れました。イル・ギオットーネ丸の内。ランチ。
定例ランチ、今回の参加は7名。

b0043525_2281239.jpg
右側のは北海道で取れたししゃもを巻いてぱりぱりに揚げたもの♪
左は味的には茶碗蒸し系なのだけど、とろりとした卵と三つ葉のスープ
b0043525_2282132.jpg
分厚いサーモンに温泉卵。季節のサラダ。温泉卵はからめて食べたほうが良かったのだろうけど、ひねくれものの私は、温泉卵をそのまんま一口で頂いちゃう口。となりで同じのを食べている友達に、混ぜたほうがおいしいよぉ~・・・と。
普通混ぜますわね・・・・。
b0043525_2283128.jpg
これが、また激うま☆
豆乳のムースだかなんだか言っていたのだけど、まあお豆腐のようなものですね。
周りはほうれんそうのソース。上に乗っているのは かに・きく・くるみ です。
お豆腐は本当に優しく口の中でふんわりとろけ・・・それはもう夢のようでしたわ。
b0043525_2283917.jpg
ポルチーニ茸と栗のクリームソースパスタ。目の前でトリュフをスライス。
これがでて、「あぁ・・・これぽちが食べたいだろうなぁ~」と、第一に思い浮かびましたわ。
なんか、ポルチーニ茸にはまっているんですわね。
で、お味はというと、栗が違和感なくなじんでいて良かったです。個人的にはトリュフははくてもOK!
で、ここで満腹感が出てきちゃったのだ・・・・。これを食べ終わって・・・「もしかして、メインはこれから?」と隣に聞いてしまいました
b0043525_2284939.jpg
はい、メインです。毎度のことながらお肉がだめなのでお魚に変更してもらっています。
明石鯛と京野菜の炭火焼です。
きんとき・京茄子・九条ねぎに・・あ、無知な私をお許しください。
b0043525_2285677.jpg
ここにきたらデザートは暖かいチーズスフレと決めています。
メイプルシロップとピスタチオに囲まれて♪
相変わらずおいしいスフレにご満悦。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-11-19 22:07 | たべること

TATSUYA KAWAGOE

カロリーオーバーな日は続いております(TOT)
本日はお食事仲間との楽しいランチでござる。

お店はTATSUYA KAWAGOE
なかなか洒落た雰囲気のお店。小さいけど、落ち着きのある良い雰囲気。
女8人でわいわいと楽しんできました。
b0043525_17423580.jpg
コースは3900円のコース。
全8皿で2皿はデザートと話を聞いていた。
メインはなく、パスタで締める。前菜&オードブルは5皿。
女性には小分けにした方が受けがよいということを、彼なりに研究している様で
私も小分けに少しずつ派なのでうれしい演出
b0043525_1740590.jpg
b0043525_17401697.jpg

1皿目 鯛のカルパッチョ
b0043525_17402474.jpg

2皿目 かぼちゃのムース コンソメジュレ添え
b0043525_17403455.jpg

3皿目 鱧
b0043525_17404416.jpg
4皿目 ババロア ボタン海老入り
b0043525_17405732.jpg
5皿目 帆立ソテー
b0043525_1741713.jpg
このお皿が大受け!
主婦陣は考えることが一緒で、どう洗うんだろう・・・。洗ったらどう水切りするか・・・。置き場所は・・・
この会話を帰宅後ぽちに話したら「せっかく食べに行っているんだから、そんなこと考えるな」と。
やはり男と女の構造は違うよな・・・・
b0043525_17413343.jpg
6皿目 パスタ トマトソース ジェノベーゼ
b0043525_17555274.jpg
7皿目 マンゴープリン
b0043525_17415924.jpg
8皿目 コーヒーロールケーキ
b0043525_17421536.jpg
ジャスミンティー
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-09-10 17:58 | たべること

ぽちのお供 その4

初めての広島県。福山市。
こちらへはお仕事兼ランチでお邪魔した。
お料理写真は全て私の趣味の一環で、お仕事ではございません。

ビストロ ブール ブラン
藤谷オーナーシェフによるお店。 ご夫婦で良い雰囲気を作り出しているという第一印象。
藤谷シェフとぽちが仕事上の話しをしているときと、お料理を始めたときの表情の違いは凄いです。
こちらではお魚のコースのオーダーが7-8割という人気。
お店の名前にあるとおり「ブールブラン」ソースを得意としているそう。
メインのお魚には、濃いめと薄目のブールブランソースが上手く調和して演出されていました。
b0043525_21224365.jpg

お店の看板。藤谷夫妻の人柄が現れているかの雰囲気。
b0043525_21225384.jpg

愉快な小物達
b0043525_214025.jpg
テーブル毎にかわいい小花たちの演出が
b0043525_21264090.jpg
ポストカードにありそうなディスプレイ
b0043525_21232813.jpg
前菜はプリフィックスにて。
私は地タコをチョイス♪。
「地」がつくと結構弱いんだなぁ~。「地」がつくだけ有っておいしかったぁ~。
b0043525_21233957.jpg
パンは一人一切れ
b0043525_21235390.jpg
ゴボウとモロヘイヤのポタージュ
まろやかで くくっとのめちゃうおいしさ
b0043525_2124799.jpg
メインのお魚
こちらのお魚は、市場の人との信頼関係がピカイチの様で、○のお魚とオーダーするのではなく、今日は○㎏お願いというオーダーだけで種類とかは指定しないらしい。
それって凄いと思いません?
ところでこのお魚なんでしたっけ?とにかくおいしゅうございました。
b0043525_21241934.jpg
デザートはクリームブリュレのバジルアイスのせ
さっぱりしていておいしかったです。
b0043525_2148846.jpg
飲み物は紅茶
クルミ入りマドレーヌ付き♪
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-09-07 21:21 | たべること

ぽちのお供 その3

ディナーは完璧プライベートで。
トラットリア みのうら さん

今回は、こちらのお店が、お昼の犠牲になっちゃいました。
たまの場合、2食の外食は向かない様だな・・・・。
なので、次また連れてきてね。ぽち!

b0043525_2113731.jpg
6種類のオードブルが見事!
私はお肉を避けてもらっているので本来の6種とは異なる。
少しずつ色々なものがやっぱり嬉しいです♪
b0043525_2114957.jpg
夏野菜のパスタ
ズッキーニ、金時、オクラ、トマト、ナス 夏のてんこ盛り状態。
b0043525_2121428.jpg
さっぱりしたドレッシングとともにサラダをどうぞ♪
b0043525_2122440.jpg
好きなデザートが二つも♪クリームブリュレにティラミス♪
勿論チョコレートケーキも桃のアイスクリームもおいしかったびょん☆
b0043525_2123521.jpg
食後の飲み物は紅茶をいただいた。と、出てきたカップに釘付け・・・・
b0043525_212441.jpg

このおちゃめなカップの正面はこう・・・・。
メイドインどこか分かりませんでした。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-09-06 21:01 | たべること