<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

術後初入浴♪

外来時に入浴OKは出ていたんだけど、傷口が怖くて相変わらずシャワー生活を送っていた。
先日、右側ドレン後の瘡蓋がとれ、その後の瘡蓋がやっとかたちになったのを見て、
「そろそろ、大丈夫かな?」って、思っていたところだ。
来週から会社だし、そろそろゆっくり気持ちよくなるか!と、思い、お風呂の掃除を始め、お風呂にはいることにした。
実に、1ヶ月半ぶり!!!!!!!!
さっと、身体を流し、おそるおそる湯船につかる。
「きもち いぃい~」
が、長くつかるのがまだ怖く、さっとで上がってしまう。
身体を上がった後にもう一度、
「きもち いぃい~」。
少しずつ長くはいるようにして身体を慣らしていこう♪
しかし、シャワーを浴びていたから汚れはともかく、垢がすごい。
でるわでるわ。
これも、一度に全部は無理なので、少しずつ落としていこう。
普通に生活していることのありがたさ。ここにもあり。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-30 10:09 | がん のことと からだ のこと

会社へ

今日は、回復期間最後の平日。
そんなこともあって、会社へ挨拶へ行った。
代わりに入ってくれた人には、何も挨拶できない状態というのが、ちょっと気になっていたし。
皆に挨拶するのも、復帰当日に朝からというのも照れくさい感じがあったから。
お昼休みの前に行って、いた人全員に一人一人回って、
「来週から復帰するので、また宜しくお願いします」と、声をかけてきた。
普通に元気よく働けるって、いいなって、改めて思った。
普通にいるってことが当たり前じゃないんだなとも思った。
普通にいれるだけで、良いオーラがあるんだなって思った。
どれもこれも、実感としては今まで気がついてなかったこと。
言葉の上では、そう思っても、やはり実感できるとその意味の重さが変わってくる。
みんなに会えて良かった。
生きていて良かった。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-29 14:13 | がん のことと からだ のこと

やっと・・・

やっと、今日の分までたどり着いた。
何が?
この、プログ のことである。
先週あたりから、こつこつと始め、
スケジュール表や、入院中の日記をながめ、
その時々の気持ちを思いだし、
今日の分までやってきた。
ある程度は、ワードで下書き状態があったのだが、
プログにアップしてみると、客観的に見えるので、そこでまた修正。
その時その時、思いこみで書いているので、意味がわからなかったりして。
自分でそうなんだから、もし、他の人が見たならば、もっとそうであろう。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-27 13:28

歯医者

2004.10.26

歯医者が終わった。
会社復帰前に終わって助かった。
今日の歯医者では聞きたいことがあった。
先日の、骨粗鬆症の結果によると、私の骨密度は同じ年代の数値より、
ちょっとだけ良い状態らしい。
なのに、歯茎が弱く、歯槽骨が下がってきている。
骨密度と歯槽膿漏って関係あるのかどうか、気になっていた。
答えは全く関係ないとのことだった。
インプラントとかを行う場合には、確かに骨密度が低い人には安定度合いが悪いらしい。
それ故に、先生によっては骨密度の検査をしてから、インプラントを始める人がいるようだ。
が、歯槽膿漏の場合は、骨密度が低いから歯槽骨が下がるのではなく、
化膿することによって、骨が影響を受けやすいかどうかということらしい。
骨質の問題らしい。
へぇ~、そういうことだったのね。
一つお勉強になりました。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-26 13:21 | 生活

京都行き 新幹線

2004.10.25

ぽちが、会社から帰って来るなり、「京都行きの新幹線のチケットとったから♪」
と、いう。
来月のランチの件である。
え?もう?と、驚いていると、なんと、紅葉の季節になるから、意外にも指定席はほとんど満席状態だという。
すごいなぁ~。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-25 13:20 | たべること

ある土曜日・・・

2004.10.23

今日は午前中に皮膚科に行った。
その帰りに、信号が自分が横断歩道につくちょっと前に変わったので、
走ろうか、次を待とうか、一瞬考えた。
なんとなく、走りたい気分というか、身体が「もうそろそろ、大丈夫」って、
言っているような気がした。
おそるおそる 早歩きから ちょっと小走り 小走り と、どきどきしながら試してみた。
どこも痛くなることなく、小走りが出来た。
単純ながら、嬉しかった。

整体と補聴器やに行こうと思っている。
整体に行く前に、小腹が空いたので、トーストを食べていこうとした。

コレステロール値が上がっているのが、やはり結構気になっているようで、
肉が嫌いで油っぽいモノも苦手な たま。
が、トーストにマーガリンは嫌いでバターをたっぷり塗るのが好きである。
さすがに、昨日の結果があったので、今日は、バターを諦め、
ハムとチーズをのせて食べた。
我が愛猫、ちびに見つからないように。
もう、彼女にチーズの臭いを嗅ぎつけられたら最後。
チーズを渡すまでしつこく離れてくれない。
なかなか やるなぁ~。こいつ。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-23 13:14 | 生活

退院後 外来2

2004.10.22

今日は、先週の血液検査の結果を聞きに外来受診をした。
一種の たまの 癒し系になっている担当医である。
本当にこの先生に会うとほっとする。
会わないのが寂しいぐらいだ。
ということで、結果は、
腫瘍マーカー血などは特に問題ないが、
コレステロール値が上がっていた。なんと236!
いままで、血液検査で引っかかることなんて滅多になく、まして、コレステロール値なんて!
「よく歩いてね。バイクではだめよ!」
と、言われてしまった。
食事の量や内容は変わっていない。
やはり運動量のせいだろう。

以前から気になることがあった。がんになったからとかではなく、前々からだ。
成人病は、男性に多い。
女性も閉経後は、ぐっと病気が増える。
と、一般知識程度に持っていた。
ようするに、私の勝手な解釈だが、女性の場合は月経で毎月ある一定量の血液が排出され、新しい血液に入れ替わる。
それ故に、病気になりにくいのでは?と、思いこんでいた。
そんなこともあり、強制的に閉経してしまった たま は、
「定期的に、献血とかで血液を抜いた方がいいんですか?」と、
「そんなこと、ないわよ」と、Dr。
「閉経後に病気とかが増えると聞いているけど、血を入れ替えないで大丈夫?」と、たま。
「そんなこといったら、男性はどうなるの?」と、Dr.
「だから、男性は成人病が多い一つの原因なんじゃないんですか?」と、たま。
「それが、本当なら、すごいけど、、そんなこと無いから、大丈夫です・・。」と、
さすがに今回の質問には、呆れていたようだった。
まあ、たま の中では、白黒はっきりしてすっきりしたけど。
こんなこと聞くのは、やはり たま だけ?
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-22 13:11 | がん のことと からだ のこと

ランチ予約

2004.10.21

11:30ごろ、会社にいるぽちから電話がかかってきた。
ぽちの声を聞いて、「ぎゃ~★」
と、思わず大声をあげた、たま。
ぽちの声を聞いて、イル・ギオットーネの予約電話を忘れていたことを思い出してしまった。
そのことを伝えると、
「予約とったよ♪」
と、
「それでさぁ~、予約が14:00なんだけど、
 たまは19:00にカステル・コントワーのディナー食べられる?」
と、のたまった。
「翌日のランチぢゃだめかい?」
「ここは、ディナーで行きたいの★ だから、僕の腹具合は問題ないので、
 君の腹の空き方次第なわけ!」
「14:00のランチで、フィールドアスレチックをして腹を空かす時間があるのか?
 朝飯を食べなかったりして、なるべく努力はするが・・・★」
という状態で、半強引に19:00に神戸のフレンチレストラン、カステル・コントワーの予約を取ることにした。
いやはや、どうなることか・・・。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-21 12:25 | たべること

なんちゃって予約電話

2004.10.20
今日は、台風23号で、NHKは一日台風情報。
ヤンキーズ戦、なかなか決まらないね。

来月に行く予定のランチ遠征with ぽち
の、お店 京都の イル・ギオットーネ
なんと言っても、予約が取れないので有名らしい。
どきどきしながら電話をすると、通じたと思ったら、
本日は連休をいただいております・・・の留守番電話。
明日こそは・・・と、思いつつ。。。どうなることやら・・・。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-20 12:12 | たべること

ふたたび雨

2004.10.19
お風呂(湯船)OK!許可が出ているモノの、右側・ドレン管の瘡蓋がちょっと大きめなのと、今ひとつ固まりきっていない感じで湯船にはイマダに使っていない。
シャワーのみの日が続いている。
が、本日、シャワーを浴び、足だけ湯船につかり、足の裏をコシコシと軽石でこすっていたら、いつの間にか右の瘡蓋様が消えて無くなっていた。
太巻きたまちゃんのお腹と、太ももがあたって取れてしまったらしい。
必死に探して、ちゃんと保護したが。
やっぱし、記念でとっておかなければ ?!
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-10-19 12:10 | がん のことと からだ のこと