<   2004年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

いけない・いけない わすれちゃうとこ

先週の土曜日27日に
国民健康保険から高額医療費の払い戻しの書類が届いたんだった。
9月分だから、約2ヶ月ごというか、限りなく3ヶ月に近い2ヶ月後というか。
こんな状態で届きました。
因みに、支払われるのは、更に、1ヶ月半後。
年明けですね。
ということは、高額医療をしてから、4-5ヶ月後に支払われることみたい。
ちょっと、つらいなぁ~。


知らないだけで、各自治体いろいろあるようで、
各市町村に問い合わせれば、
高額医療費の貸し付けというのもあります。
いざとなったら、ご相談可能ってことですね。
もちろん、これは、例えば手術や入院が決まったら、即相談の方だと思います。
これから、高額になるって分かっている方は、相談してみるといいかも知れない。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-30 21:13 | がん のことと からだ のこと

昨日の写真が

自分で見てもあまりにも事務的でつまらなかったので、
もう一度取ってみた。
会社だからって、恥ずかしがって撮っちゃだめだと思った。
少しずつ練習していこう♪
相棒はこけ玉くん。
この葉っぱは、ぐんぐん伸びてきて、かなり元気がよいです♪

b0043525_1861099.jpgb0043525_1862073.jpg
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-30 18:08 | はな

11月のある会話から

b0043525_16325652.jpg2004年8月17日に私と付き添ってきてくれた母が病院にて、告知を受けた。
主人に話すべきか黙っておくか考えた結果、いずれにしても黙っておける状態ではないので、話すことにした。
何時、話すか。
結局、告知を受けた当日の晩に帰宅し、落ち着いたところで、話を切り出した。
ビールをもう飲み始めていたが、
「今、思考能力はある?」
「大丈夫だよ」
それから話し始めた。
「MRIとかの結果とか、全く気にしていなかったから、話さなくてもいいかと思ったけど・・・」
と、いつもの意地悪口調から始まり、
経過を話し、告知を受けたことを報告した。
「それで全部?」
経過を話した後に、そう念押しをしていた。
彼にしても予想外の結果だったようで、流石に凍り付いていたようだ。
「僕の希望として・・・、前向きに治療に専念して欲しい」
普段から彼の目には異常なほどの病院嫌いに映っている私に対する、警戒からきた思いだったのだろう。
「もうひとつは、隠すことなくこれからのことも話していった欲しい」
と、この2点を私に要望した。

その晩は、彼の方が眠れなかったようだ。

全てが終わり、退院したある日、彼に聞いてみた。
聞いてどう思ったの?
と。

僕に出来ることとして、
僕のことで面倒をかけないことがまず最低限のこと。
それと、なるべく変わることなく、今まで通りの態度で過ごすこと。
そうでなくても、このことで、暗くなりがちだから。
皆がそうなったら、どんどん悪い方向へ行ってしまう。
だから、せめて僕だけでも今まで通りに。

このことで、親戚には誤解を受けたこともあったが、
家の中では確かにこのことによって救われたことがあったのは、事実。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-30 16:31 | ぽち

忘れちゃいそうなので

書き記しておこう。

10月最後の日から、お風呂、入浴開始。
術後、2ヶ月後あたりから、傷口が部分的に、5ミリ幅のミミズ状態から、
1ミリぐらいのミミズに。
薄くなり始める箇所も出てくる。
そして、2ヶ月検診にて、マーカー値、CA72-4が上がる。
かなりびびる。

ま、こんな感じかな。
親戚に相談したら、このマーカー値は実際に異常がでていなければ、
そんなに深刻に考えないで大丈夫なそうだ。
実際に異常が出ているか出ていないかは、これから検査をする。
術後の影響が無くなるあたりに、またPET/CT受けてくれば?
と、勧められる。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-29 21:16 | がん のことと からだ のこと

ちょっと、不安定情緒

なんだかなぁ~気分が続いている。
病気のことを気にかけてもらいすぎても、申し訳ないのだが、
あまりにも当たり前扱いされても、「私病人です」と、
腹の中で言いたくなる気持ちが、出てくる。
この間の検査結果を聞いてから、それがはっきりしてきているのが分かる。
甘えだと頭の中では思っても、
後は回復の一方と信じていたかった状況が、
がたがたと崩れていくような感じ。
まだまだ、頭で分かっているつもりのものが多々あるのが明か。
やっぱし、怖いわなぁ~。
頭と感情は違うし。
はふぅ~って、感じ。
我慢というのが、何においてもしたくないのが、露骨に出ているのが、何となく分かる。
どういえば、いいのかなぁ~。
言う必要もないわけだが。
なんだかなぁ~・・・。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-29 21:15 | がん のことと からだ のこと

今週のお花 きく 

今週は、きく にしてみた。
何きく なのかは、聞いてないが。
きく は持ちが良くて、1ヶ月ぐらいはかるく持ってくれるであろうと期待しつつ。
以前は、菊というと仏花のイメージが強かったが、最近は品質改良なども進み、
さほどそう感じなくなってきている。
もともと菊は日本的で好きな方だったのだが、やはり、飾り物としては
ちょっと気が引けてしまう部分があったので。
こちらは、会社のデスク上。
散らかってますかね。やはり。


b0043525_18252214.jpg
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-29 18:28 | はな

今日のお昼は

長崎ちゃんぽんの皿うどん持ち帰り。
嫌いなお肉はもちろんよけて食べているが、
隠れていやがって、
口の中に入ってしまった。
しかも、あぶらの部分も入っている。
かなり、やばい。
会社だし、出せないし、知ってしまうと
噛むのがだんだん遅くなる。
やばい★
変に苦労して食べた今日の皿うどんでした。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-29 13:20 | たべること

本日は整体

に、行ってきたぁ~。
来週もしかしたら、又京都に行くかもしれないから、
バス代節約と思って、ぽちに送迎をしてもらった。

今回は、
「今、仕事忙しい?」
「ちょっと、頑張っちゃっているかなぁ~」
と、言われた。
確かに、わずかに残業の日が続き、忙しいことは忙しいが、
体力的にそういう感じなのか、
頭の疲れがそういう感じなのか。
聞くのを忘れてしまった。
実際に仕事で疲れているのか、
自宅のパソコンで遊びすぎてそうなのか。

病院での検査結果といい、
なんかだなぁ~ 状態が続くこの頃だった。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-28 21:17 | がん のことと からだ のこと

写真・・・

でかいなぁ~
もうちょっと、小さくても大丈夫そうだ・・。
うちのモデルをそのうち実験台にしよっと。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-28 21:14

かのびあーの・びれった2

こちらは、ぱすた、もう1種類の方と、お肉メイン
b0043525_2350797.jpgb0043525_23502199.jpg

こちらは、どるちぇ・それぞれb0043525_2351364.jpgb0043525_23503737.jpgb0043525_2350486.jpg
b0043525_2351169.jpgb0043525_23512958.jpg
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2004-11-27 23:48 | たべること