<   2005年 04月 ( 104 )   > この月の画像一覧

ねこやしき

b0043525_20242241.jpgここには、いつもおねこさまが集まっている。
最高、15-16匹ほど、いたこともあるぐらい。
今日は少ない方。b0043525_20243747.jpg
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 20:25 | ねこ よそのこ

昼寝

b0043525_20184429.jpgいつも会う子なんだけど、
人がすぐ脇を通ろうが、
車が通ろうが、
お構いなしで堂々たるモノ。
朝晩会うこともあるし、
本当に常連さんというか何というか。
今日は、ここでお昼寝。
前は車の荷台だったけど。

いやぁ~、デジカメって、いらない部分を自分で削れるからいいよね。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 20:19 | ねこ よそのこ

このこが・・また

b0043525_20155924.jpg何とも言えなかったのが、
写真を撮るまで、このポーズというか、
この場所で止まっていたのに
撮り終わったのを確認するかのように
撮った後、ワンテンポおいて
奥へ行ってしまった。
分かっているのかい?
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 20:16 | ねこ よそのこ

探すのがうまいよなぁ~

b0043525_20131169.jpgあたたかくって
ひとに邪魔されない場所
こんなところで、
お昼寝中の こ に会った。
いつもこのあたりにいて、
おなかを
ぷたぷた とさせながら
颯爽と歩いているのが印象的な子です。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 20:13 | ねこ よそのこ

自宅用

b0043525_19561174.jpg会社ではどうしても丈を短くして飾ることになるため、
丈の長い花を自宅で楽しむのが最近のマイブームになりつつある。
そんなわけで買ってきたのは、このブルー系の花たち
華奢だけど、まあ、いいかっ♪
て、ところかな。
b0043525_19562296.jpgb0043525_19564038.jpgb0043525_19565324.jpg

b0043525_209344.jpg上から見るとこんな感じ
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 19:57 | はな

野球シーズン

ぽち は、ICHIRO の大ファンである。
シーズンになると、
ゲームを録画し、
スポーツニュースを探し、
MLBハイライトは勿論
マリナーズ戦の情報は彼なりに、チェックを入れている。

昨日、ゲームの放送がなかったので、
情報はMLBハイライトしか無かったようで、
そんなこととは知らずに、他の番組を録画し、
元に戻さないままにしておいたら、
夜帰宅後、
ぶすぅ~っとして、かなり機嫌が悪い。
録画のマーク出てたでしょ
ちゃんと見てよ
今日は、ゲーム放送が無くて、MLBハイライトでしか見れないのに・・・
などなど・・・・。
そのへんのおばちゃんがヨンさまを見逃したかのごとく
えらい剣幕・・・。
たま が悪いとはいえ、こっちもだんだんふてくされてくるし・・・。

そんなことがあったからという訳じゃないが、
今日のMAJOR.JP Express メールで
イチローが英語でスピーチしたと載っていた。
どこかで、彼のスピーチの全文が載っていないかと探していたところ、
MARINERS WEBLOB
というのを偶然見つけてしまった。
勿論、英語です。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 19:49 | ぽち

カメラ・・・。

随分前にオートバイのレースをよく観戦していた頃、
キャノンのEOS-5に
400mmと80-200のズームレンズを使い、よく写真を撮っていた。
当時、まだデジカメなんて無かったので、全てフィルム。
1レースで、36枚撮り10本ぐらい平均と言うところだろうか。

レースに足を運ばなくなり、だんだんと1眼レフを使うことも少なくなり、
今は、400mmレンズは人に譲り、80-200mmの1本のみ。

旅行に行くにも、重くて大変と思うようになり、
また、持って行ったところで、景色の雄大さには、手を出せない性分なので。
というか、下手だから今、目の前のイメージを壊したくないのと、
フレームの取り方が分からなくて、撮れなくなっちゃうんですね。
たま の場合。
そんなことから、どうしても景色よりも、ある被写体を選んで撮ることが多くなっている。
レースの時もライダーさんをぱしゃぱしゃ撮っていたし。

そのうち、デジタルカメラなんてモノも出てきて、
結構抵抗もあったのだけど、
ブログをやるようになったのと、
快気祝いでぽちに京都に連れて行ったもらうことがあったので、
思い切って、買ってしまったのが、今のコンパクトカメラ。
CANON IXY
使い方すら分からない状態から始まったが、なんとかこんなかんじ・あんなかんじ で、
楽しませてもらっている。

そんなある日、たまたま見つけたブログ
野良猫写真blog
猫が好きというのもあるが、写真の撮り方というか、
撮りたいと思ったり、こう撮るだろうと思う、傾向というか、考え方というか
どう表現すればよいのか分からないのだけど、とっても似た意識持っていて
共感する写真たちと巡り会うことになった。
もちろん、技術的なところは天と地ほどの違いがある訳なんだけど。
たま なんて、とてもとても及ばない。
猫たちと景色が本当にとっても素敵。
再び、自分も一眼レフを使いたいと思うキッカケになったのは事実。

多く写真を見る人は、結構分かると思うのだけど、
たかが、写真
されど、写真 というもので。
同じ写真でもただ撮っているだけの写真と、
その写真に自分の想いを乗せる写真の違いって
できあがりが全然違うんです。
始めは本当に分からないんだけど、ずぅ~っとみていると、
素人でも分かるようになってくるぐらい、本当に明らかに違いって出てくる物だというのを
レースでの写真で知ることになりました。

たまの写真はどうだったのかって?
その当時のライディング・スポーツって言う雑誌を見れば分かります。
当時、はじめに使っていたオリンパス・ミュー。
パドック内で、たくさんの写真を撮っていた。
一眼レフが欲しいと思い始めたときから、
こころが、ミューに無くなってきはじめてから
同じカメラでの写真は本当につまらないモノにしか、撮れなくなっていた自分がいた。
それまでは、本当に自分にとって楽しい写真が多かったし、
自分で撮った写真が自分でもとても好きだった。
コンパクトカメラでもこんなに楽しむことが出来るんだ・・・と、ミューが教えてくれた。
コンパクトカメラだから撮れないと思い始めたとたん、
今まで撮れていたモノも撮れなくなってきてしまった。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-23 15:14

たまには

姿勢正しく、休むことだってあります。
b0043525_22123513.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-22 22:12 | ねこ うちのこ

うれしい連絡♪

夕方、携帯の方に母から電話があった。
母曰く、旅行代理店からだという。
明日、行く予定だった
日帰り 角館でゆらゆら
のことでらしい。

現時点、まださくらが咲いていないので、どうしましょう?
と、いう確認電話だったらしい。
とにかく、電話を入れてみることにした。

さくらを見るためのツアーなのに、
さくらがまだ咲いていないので、変更やキャンセルなどあるようでしたら・・・
と、やはり言う。
でも、前日キャンセルだと70%のキャンセル料ですよね?
と聞く。

さくらを見るためのツアーなので、さくらがないと意味がないので
この場合は、キャンセル料などかかりません。
と、言う。

ほ・ほんと???
相棒に確認して連絡入れます♪

と、いうことになった。
早速、かずりんに連絡を入れた。
明日予定の分は、とにかくキャンセルすることにし、
代わりの日はどうするかを決めた。

帰り、代理店に立ちより、
角館でゆらゆら
の変更手続きをしてきた。キャンセル料や変更手数料がかからないことも確認した。

このツアー、5月2日までの期間になる。
ツアー期間の変更はないとのことだったので、この範囲内での変更になる。
希望日をいくつかあげて、指定席の取れる日と時間を教えてもらった。
無事、変更手続き終了。
あとは、かずりんにキャンセルした乗車券と指定席券を持ってきてもらえば完了する。

とっても、気が利くスタッフのいるお店で頼んで良かった。
これで、変更してもし、ゆらゆら 出来なくても、あきらめがつくというか何というか。
もし、ゆらゆら してこれたら、連絡をくれたお姉さんにお土産を買って来なきゃ。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-22 22:05

あ゛ぁ~

角館でゆらゆら
また、1週間早いのでしょうかぁ~ (ToT)
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-04-21 23:03