<   2005年 05月 ( 91 )   > この月の画像一覧

今週のみどり 2005/5/30

b0043525_21174660.jpgパーテノシッサス(パルテノシッサス)・シュガーバイン →
ブドウ科
というこよで、蔓になるらしい。
うじゃうじゃ伸びてきたら、ワイヤーなり、木の枝なり、アーチを作ってあげるとからんでくれる予定。
枝が良ければ、あるから言ってね♪
と、店長夫人。
その時はお願いします♪
お花かグリーンか迷っていたけど、結局グリーンにしてしまいました。
b0043525_21231588.jpg友達が丁度通りかかったので、
自分が買いたいけど、増えるから我慢している他のグリーンを
買わせちゃいました。
わたしって、悪党でしょうか。
くまちゃんと一緒状態。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-30 21:21 | はな

りすとらんて・ほんだ

b0043525_1852439.jpg今日はいとこと初めての外ランチ。
ぽちに日曜日でもやっているお店を教えてもらい、
外苑前の RISTRANTE HONDAに行ってきた。
イタリアン。
お店の第一印象は、シンプル & スマート。落ち着いた雰囲気。
今まで行っていたお店とはちょっと違う感じ。
フロアーは、その日によっても違うのかも知れないが女性二人。
厨房は二人の男性シェフ。
さて、どんなお料理を楽しませてもらえるのか。
今回は、@3675のコース。
前菜 Antipasto、 パスタ Primo piatto、 主菜 e Secondo pistto、 デザート Dolce、
コーヒー又は紅茶 Caffe e ter

b0043525_1852155.jpgこれは、前菜。
メニューには載っていないモノで、鰹のカルパッチョみたいなサラダ。
やわらかいとろけるような鰹と、バルサミコのハーモニーという感じかな。
結構、上品な印象を受ける前菜でした。

b0043525_18522353.jpgパスタは
春キャベツとサルデーニャ産カラスミのフェデリーニ
からすみは、まだたったの2回しか食べたことがありません。
う~ん、贅沢ぅ~っと、思いながらチョイスし、食べました。
さっぱりと言うよりも、しっかりというクリーム系のお味。
ほんわかして、おいしかったです♪

b0043525_18523371.jpg本日の魚料理
黒鰹のなんとかかんとかっていっていたなぁ
添えてある野菜は、蕪、黄蕪、ヤングコーン、ほうれん草、人参、あと、何大根だっけ。
ぎゃ~。。おいしいと、聞いてもすぐにおいしいおいしいで、忘れちゃう。

b0043525_18524777.jpgデザートは
苺とティラミス “HONDA”風
行く前から、なぜかこれに決めていた。
本当は、シェフのお薦めコースにしたかったのだけ、やっぱり、そのお店らしさというか、シェフのコンセプトとかがわかりやすいかなぁ~と思って。
予算の都合で、ごめんなさいしたものだから。
なので、せめて、デザートだけでもと思い、これに決めていた。
生クリームが感激状態。
デザートの横にちょこんとあるのは、

b0043525_1854736.jpgチョコレートソース。
上に乗っているのは、スティックのビターチョコレート。
粋な、演出って感じでした。

コーヒーの写真を撮らずに、そのあと出てきたサービスでのジャスミンティ。
ペットボトルのジャスミンティは香りが強くて飲めないのだが、
この状態で出てくるジャスミンティは、
香りがいい感じで、逆に誘われる。
おいしく、ハーブティ頂きました。

全体として、たま の生活レベルからいくと、
カジュアルにというより、ちょっと、かしこまったときにという印象。
チャンスがあれが、シェフのお薦めコースを頂きたいと思っています♪
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-29 19:23 | たべること

有機栽培のおちゃ

b0043525_2155032.jpgお茶が、最も残留農薬が多いと聞いているので、
できれば、有機栽培、JAS規格のものをと思っているのです。
そう思って、会社の自分専用のお茶は、ちょっと高いけど、その表示があるモノを選んでいる。
今回で、3度目の無農薬茶。(最初の2回は写真無し)
さて、お味はいかがでしょ・・・。

農林水産省のHPより
※有機農産物のJAS規格は、
 ・種まきをするより2年以上前から農薬や化学合成肥料を原則として使わない、
 ・遺伝子組換えの種を使わない
 などの生産の方法を定めています。
 この有機農産物のJAS規格に沿った生産が行われていることを、登録認定機関が個別に認定を行い、有機JASマークが貼られます。

 そして、食べ物に「有機」「オーガニック」など言葉を表示するには、この有機JASマークが貼られていなければなりません。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-26 21:14 | たべること

もんもん

人に対して
すとれす・すとれす・すとれす・すとれす
はらたちや・はらたちや・はらたちや・はらたちや

そんな思いを発している自分に対して
すとれす・すとれす・すとれす・すとれす
はらたちや・はらたちや・はらたちや・はらたちや
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-25 21:02

万歩計

今日は8038歩。
いじょ
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-23 22:32 | 体力向上委員会

おまけ

b0043525_20414830.jpg
したの今週のシリーズで加工していたら、
なんか、気に入っちゃって、もう一つやっちゃいました。
う~ん、自己満足の世界★
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-23 20:41 | はな

今週のお花 2005/5/25

b0043525_202749100.jpgb0043525_20275815.jpg
今週は、緑を求めてビバーナムになった。
もともと、海外には多い種類らしい。やっと、日本国内でも栽培されるようになった
とか。
これの場合、水揚げが悪いときは、焼くのではなく、切り口をつぶすらしい。
ふぅ~ん。
いろいろあるんだなぁ~
ビバーナムにも、結構種類があるようなので、その中の何かはちょっと、わからないです。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-23 20:31 | はな

新緑に恋してる

この週末、庭の緑を写真に撮っていたら、無性に新緑を求めて旅に出たくなった。
大げさだけど。
というか、なんか、ストレスのこととかもあって、癒しに行きたくなったという方が
正解かな。
ぶるぅ~だな。
どこか、お勧めの新緑スポットありませんか?
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-23 18:12 | はな

・・・

b0043525_21311512.jpgおひさまと
枯葉のベットと
わたくし



b0043525_21351040.jpg
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-22 21:29 | ねこ うちのこ

初めてのフルオーケストラ

派遣先の上司が小学校のころからヴァイオリンを習っているのは、昨年の忘年会のと きに聞いていた。
その上司が、市民交響楽団に入団しているらしく、演奏会のチケットを分けてくれた。
ぽち と揃って聴きにいくことにした。
二人ともフルオーケストラは初めてである。
うきうきわくわく。
ぽちの方が、映画音楽などを通して、クラッシックを聞く機会が多い。
わたしはちんぷんかんぷん。
長い曲だとつらいなぁ~っと思っていたが、わからないなりに楽しみことが出来た。
出来の良し悪しなんて、まったくわからない。
コリオラン序曲/ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第20番 ニ短調/モーツァルト
交響曲第4番 ホ短調/ブラームス
ぽち いわく、1曲目を聞いてどうなるかと思ったけど、2曲目はそれなりだったから、 安心したとのこと。
映画好きの彼は「アマデウス」のラストのテーマとしてサントラ盤にも入っていた「ピアノ協奏曲第20番 ニ短調」は、かなり真剣に聴いていたみたい。
市民楽団とはいえ、いい機会をもらえてよかったと喜んでいた。

その晩、どうだった?という会話になり、
そのうち、フルオーケストラも一度ぐらい行ってみたいと思っていた二人。
どういうのに行きたかったかと言うと、
わけがわからないくせに たま は
サントリーホール か みなとみらいホール
ついでに
ミューザ・川崎シンフォニックホール
で、
楽団とかはわからないので、ぽち の話しとかで
ウィーンフィル
ベルリンフィル
ロンドン交響楽団? ← 映画音楽とか結構演奏している楽団。指輪物語他。
あと、ドイツ軍の楽団
などと思っていた。
指揮者では小沢征爾は聞いてみたいと思っていた。
知らないのに随分だね・・・と、ぽち
いいぢゃないですか。べつに。
行く行かない(行けるかどうか)は別問題なんだから。

でも、その前に、今年まだ梯さんのを聴きに行っていないので、それからかな。
フジコも聴いてみたい♪プラチナチケットらしいから、その前にチケット獲得作戦だ ぁ~。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-05-22 18:15 | 生活