<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

検診結果 さ先生

で、本日は、会社を早退して、検査の結果を聞きに行った。
楽しみにしていた女性ホルモン検査も。

はぁ~、と言わんばかりの雰囲気。< あ、、、先生の方ね。
私は何にも分からないので。
で、
結果は、
TPA     25以下
CA125    6.8
CA72-4   2
細胞診     1

女性ホルモン
LH          54.28
FSH        104.11
エストラジオール  11

だそうな。
一応、女性ホルモンは分泌されているわね。
卵巣摘出したから、まあこんなモノなのか、それにしても低いのかどうなのかは謎だけど。
こんなモノでした。

で、体調はどう?って、話しもなったので、膀胱炎らしきモノになったと報告。
処方された薬も報告。副作用も報告。
膀胱炎でも、すぐに抗生物質が必要な場合と、様子を見る場合があるらしい。
水分を多くとり、細菌を排出するのも治療のひとつになるよう。

で、自分で出来る尿チェックを教えてもらった。
① ガラスのコップに尿をとる。
② バックはなるべく暗い壁なり、変わるモノを用意する。
③ その前でとった尿をみてみる。
④ 濁っていたら、検査に行った方がよいらしい。
あ、もちろんそれ以外でも気になる症状があったら、もちろん、行くべきですので。
その辺、気をつけてくださいませ。
検温と同じ感覚で出来る、ひとつの健康チェック法として受け取り下さい。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-30 20:08 | がん のことと からだ のこと

くすり 効いています

よくも わるくも 薬は効いています。

なんか、おなかがゆるく、最初の1日だけならば、調子悪い・・・・という感じですむのだが、
月曜日から、、、、服用し始めた翌日から続いているので、薬のせいだと決め付けてみる。

処方してもらうときにもらった説明書に目を通す。

副作用・・・・うんたら・・・かんたら・・・・・
まれに下痢を引き起こすことがある・・・・・。

やはり・・・これか・・・・。

よくも わるくも よく効きます。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-30 13:08 | がん のことと からだ のこと

卓上でのお遊び

b0043525_1035223.jpg
お友達に、素敵な貝殻セットを頂いた。
早速、会社のデスクへ。
机に向かっている時間は、自宅より会社の方が長いので、
やっぱり、会社のデスクの方がある意味いいかな♪
お友達のパワーも頂いて、より一層お仕事もがんばれそう♪
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-30 10:04

なんか、

やっぱり、術前の方の思いの方がいろいろ強いみたいだな。
術後は、あとは自分次第の回復ぢゃ☆
と、思っていたからなぁ~。
今頃は抜鈎も終わり、確か、昨年の今日は外泊届けを出して

「免疫力を高めるため、狂言鑑賞」

と、届けを提出し、観劇してきたような気がする。
土砂降りの雨でした。
はははぁ~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-27 22:58 | がん のことと からだ のこと

なんちゃって 膀胱炎 その後

ふぅ~。。。

抗生物質を処方され、一応ちゃんと服用しています。
無知・素人の私は 「抗生物質をもらって、頻尿が改善されるのだろうか???」と、不思議に思っていた。
あくまで、抗生物質であって、膀胱内の細菌への対策であって、頻尿は別問題では?
と、思っていたから。
これは、ぽちも同じことを思っていたみたい。

が、なんと、尿間が少しずつ、開いてきていた。。。。
うぅっ・・・うれしい・・・
これなら、少しずつでも眠れるかも・・・
という状態になりつつある。

結局、夜中一度、トイレのために起きたものの、一度ですんだ。
はぁ~、、、本当にどうなることかと思った。

翌日、会社も何とかクリアー
まだ、通常時よりも尿が細く、通常よりもトイレ間隔が近いものの、
なんとか普通に過ごさせてもらっている。
はぁ~。
たすかったぁ~。

水分を飲みすぎてトイレが近いのとはまったく異なるし、
本当に文字通り 「どおすることもできない」 ってやつですね。

なりかけですら、この状態。
本当に膀胱炎になったら一体どうなっちゃうの?って、思いです。

これから寒くなる季節です。
特に、女性の皆様、冷えやトイレの我慢には くれぐれを 気をつけましょうね。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-27 13:14 | がん のことと からだ のこと

今週のお花 2005/9/26

b0043525_10361897.jpgカーネーションですね。
いっぱいあると、様になるけど、少ないと、今ひとつというパターンかな。
私好みだと。
やっぱり、お花屋さんでディスプレイされている雰囲気と、卓上は違うなぁ~。
Simple is Best
な、週ということで。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-26 10:35 | はな

なんちゃって・・膀胱炎

今日は、何となく、朝から尿が細かった。
においも、アルコールやコーヒーを飲んだ後のようにきつく感じていた。
が、普通に過ごして夕方になった。

18:00過ぎ・・・何となくいつもと違ってきた。
10分間隔でトイレに行きたくなるのだ・・・。
まとまってでない・・・。
そのうち、間隔がもっと狭まる。 5分もない間隔・・・。
話も食事も満足に出来ない。
やばっ☆膀胱炎かぁ~。。。。。

頻尿というのの緊急性は一体どんなモノなのだろう・・・。
この間の
ここは24Hのコンビニエンスストアーじゃないんだから
が、結構効いている。
が、泌尿器科が緊急体制としてない、いつもの地元病院・・・。
次に近い総合病院。
泌尿器科が緊急態勢としてあるぢょ。
とりあえず電話してみる。
断れないというのもあるだろうが、「お越しになって下さい・・・」と返信。
時すでに20:40・・・・・

しかし、、、、病院までトイレが間に合うのだろうか。。。。
タクシーを家の前まで引っ張ってきてもらい <ぽち!サンクス!
何度もトイレに行き、思い切って出発。
病院到着後、タクシーをぽちより先に下り、緊急外来口よりトイレに駆け込む。
駆け込み終了後に受け付け。
受付終了後にまたトイレ。
トイレ終了後に看護婦さんに問診。
問診終了後に検尿兼ねてトイレ。
トイレ終了後に検尿提出。
提出後にまたトイレ。
トイレ終了後にすぐに診察。

ふぅ~。
尿はそんなに汚れがなく、きれい。
膀胱炎になりかけって感じかな。
抗生物質出しておくから。薬に対するアレルギーはある?
ということで、昨年の子宮癌のオペを説明。
あ、じゃあ、似たような抗生物質受けているから大丈夫そうだね。
5日分出しておくから。それで症状が治まれば、もう、こなくていいから。
治まらないようだったら、他の方向を疑わなければならないから、また来てね。

ということで、終了。
とても感じのよい先生だった。こちらの方が恐縮状態。

で、診察終了後にまたトイレ。
受付に伝票を渡して、またトイレ。
精算が終わって、薬局へ行く前にまたトイレ。
薬局で待ち時間は何とかクリアー。が、出る前にまたトイレ。
タクシーに乗り自宅へ。
またして、ぽちに精算をお願いして自宅へ駆け込み、またトイレ。
状況を母へ報告し、薬を飲んだ後で、またトイレ。
ふぅ~。。。。

今夜は眠ることが出来るのだろうか・・・。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-25 22:17 | がん のことと からだ のこと

東海道五十三次

ここのところ、通勤だけでのカウントですが、
御油
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-22 22:03 | 体力向上委員会

らぷんつぇる の でこれーしょんけーき

b0043525_22504888.jpg
オーダーしていた、ケーキを会社帰りにとってきた。
去年は、ケーキを買えなかったので、それなりに久々。
前に買ったのは、何年前だったっけ?
ふぅ~。

ぽち が やっと、帰宅したので、ケーキご披露。
じゃんじゃかじゃ~ん。
しょっく!苺がごろんと落ちていた。(号泣)
ごまかして、とりあえず記念写真。

味は、やっぱり、嬉しいおいしさ。
いいなぁ~♪ やっぱし。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-21 22:52 | たべること

しっぽ2ばい

b0043525_21451446.jpg
ばたばたばたと、そとから あわてて かえってきた。
おめめ まんまる・・・。
こうふんぎみ
どうやら、おいかけられたらしい。
その しょうこに このしっぽの ふくれよう・・・。
みごとですわ☆
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2005-09-21 21:46 | ねこ うちのこ