<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひさびさに

b0043525_22374263.jpg

ちっち
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-20 22:37

サーバーメンテナンス

の為、一部パソコンが使えなくなるから
皆早く切り上げるのかと思ったら、せこいこと考えるのは私だけの様。
心身共に帰る態勢にインプットされたようでやる気なし。
さて久々に20:00前に我が家へ帰るか(≧▽≦)
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-18 19:32

アカーチェ

b0043525_1825042.jpg
今年の初めのランチは、イタリアンレストラン アカーチェ
相変わらずの心配りには本当にもう頭が下がります。
詳細は、kちゃんのページで載せてもらえることをあてにしつつ・・・。
楽しい会話とおいしいお料理の時間をありがとうございました。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-15 18:04 | たべること

本日

フジ子・ヘミングのソロ・リサイタルのチケット発売日
プラチナチケット!入手困難とは聞いていた。
昼にネットと電話でそれぞれ確認したらどちらも完売(/_;)/~~
彼女のリサイタルへの道のりは険しい
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-14 15:37

PET/CT

結果が昨夜届いた。メール便にて。
お陰様で異常なし
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-13 08:31 | がん のことと からだ のこと

地元病院にて

採血ってどうして痛かったり、そうでもなかったりするかなぁ~。
今日は抜く時も痛かったり。
針の太さはどこに行っても大差ないだろうに…
この格差も無くしていただきたいo(_ _*)o
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-11 10:01 | がん のことと からだ のこと

PET/CT

今回で3回目のPET/CT
すっかり慣れちゃって♪喜んで良いのかちょっぴり複雑ですが。
リピーターとあって、割引もして頂けるようになり10万円のところ9万円でした。
今までこんなの無かったようですが、やっぱり競争がでてきたのかな。

電車も往復お買い得切符で、通常24000円のところ16000円で。
なので、帰りだけぷち贅沢でグリーン車にて。
が、窓口では指定できず、乗車後車掌さんへ。

で、本題の検査は、流れは変わらずです。
慣れたモノで、順調に進みます。
3回目と有り、多少撮影方法が変わるみたいで
スライスの間隔をちょっと細かくしてみるとのこと。
遅延撮影も今まで通りしてもらい、今回はどの辺りを撮影したのか。いつもは骨盤内だけなんだけど。

1回目 は こんな
2回目 は こんな
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-07 23:00 | がん のことと からだ のこと

PET/CT

私が検査を受けているのは、一般の総合病院。大学病院ではありません。
その中にあるPET/CTセンターという施設。
そこで、癌ドック的に受診しているわけです。
なので、検診センターとは全く別です。

1回目、2回目の時には書かなかったけど、問診の時に体重・身長測定があります。
特に疑問に思うこともなかったのですが、会話の中でその意図を教えてもらいました。

注射を打ちながら、「たまさんのデーターを入力したのでこれからお薬はいります。」
と。
PET/CTの際の薬の量は体重によって変動があるらしい。
言われてみればごく当たり前のことなのかもしれないが。
言われなければ、素人で呑気な私は全く気が付かないし、考えがない。
検査センターだと一律に同じ量の薬を注入する場合があるらしい。
(そう思うと、インフルエンザの予防接種も厳密にはちょっと怖いかも)
知ってみるとちょっと怖いことかも。
お薬の処方も大人と子供が違う様に、大人でも大柄な人(体重的に)と小柄な人の投与量が同じと言うことはあり得ないという考え方です。
言われてみれば(知っていれば)ごもっとも。おっしゃる通りでございます。

注入中は、漏れがないか確認するために、被爆量測定機で測定しながら注入する。
それと、注入しながら、なんか、私の方へ機械が向けられている。
「なんですか?これ?」と、たま。
「被爆量を測定中なんです。注入の際、薬が漏れると数値が大きくなるから漏れていることが分かる様になっているの。これを、たまさんに近づけると数値がこう変わるの。」と、実際に私に近づけたり離したりして実際に数値の変化を見せてくれる。
「へぇ~」と、感心する次第。

いろんな対策をしているモノなんだぁ~と、呑気に感心。

こんな会話とともに今回も検査が始まった。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-07 18:20 | がん のことと からだ のこと

ぺっと しぃてぃ

b0043525_153497.jpg

新幹線が止まるんぢゃないかとひやひやしたけど
無事検査終了
帰りは時間を気にしないで良いので(でも止まらないでほしいけど)のんびりかえりまっすぅ
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-06 15:03 | がん のことと からだ のこと

冬物ばーげん

に、よせばいいのに正月二日に銀座まで足を伸ばした。
正月に銀座は初めてだと思う
ゆっくり出たので午後になったのだが雨にもかかわらず凄い人…。
目的はスラックス
ぷちでぶの私、なかなか合う股上のパンツが見つからない。
ミセスブランドでやっと収まるが収まるのと合うのは別。
収り、GO出来たもの2本ゲット。
他の店も見てみる。
バーゲンの無い店にも足を運ぶ。
試着する。
ぴったりフィット!
でもバーゲンないY(>_<、)Y
はき心地に負け1本ゲット。
はぁ~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-01-03 10:11