<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あぁ~

そして今週も23:00まで残業の毎日が始まった…
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-27 23:24

何でもない会話から

この間ぽちとの会話
た: ぽちさぁ~、タンデムでのツーリングっていやだよねぇ?
ぽ: タンデムだと君が嫌がるぢゃない。高速に乗るし
た: そうぢゃなくて。北欧だよ 北欧
ぽ: あ、海外ツーリングね
た: 今年とか来年とかぢゃなくて、3年後位を目標にどうだい?
   ま、行けるかわからないけどさ・・・

と、まあごく普通の会話なわけなんですね。
なんですが、私にしてみると、自然に何年か先のことを普通に違和感なく考えられる様になるまで17か月かかりました。
子宮癌の子宮摘出の手術から。

勿論、数ヶ月先のお話はもう普通にしているけど、やっぱり何年か先の話しは今まで無かった。

会話のすぐ後に「あっ・・・」って、気が付いちゃうぐらいだから
まだまだ何だけど・・・、
小さな幸せ。普通の喜び。
大きな幸せ。大きな喜び の瞬間でした。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-27 00:10

バレンタインディナー ってことで

b0043525_11533679.jpg

スプマンテでまずは乾杯♪
b0043525_11534818.jpg

南北イタリアのオリーブオイル
北イタリアのが薄く、南イタリアのが濃いです
ピクルスは3種
b0043525_11535899.jpg

パンは今回、自家製フォカッチャとクルミ入りの丸いパン
どちらもおいしい
b0043525_11541215.jpg

マグロを九条ネギで巻いてあり、回りの白いソースはカブのシャーベット状のもの。
かぶの味は全く壊れていません。
b0043525_11542328.jpg

白ワインをデキャンタで
b0043525_1154332.jpg

上の赤いのは赤ピーマンのソース
下の赤いのはトマトの果肉部分だけのソルベ
透明のゼリー状のモノもあるのだけど、それはトマトの中のタネの部分で作ったジェル。
b0043525_11544535.jpg

木の芽と何の魚だったかな~・・・カリカリに揚げてあります。
b0043525_11545679.jpg

エンドウ豆のソースにカリフラワーのババロア、ウニはとろける様で周りにはオマール海老
b0043525_11553424.jpg

ここから、ぽちとメニューが変わります。私は穴子が巻かれたスープ
周りには百合の根が使われています。
この時点でお腹の空き具合の確認をしてくれ、次のパスタとリゾットの量は私は半分に
b0043525_11554733.jpg

柚子風味のホワイトソース系のパスタ。
東京と京都では水の違いでゆで時間も変えてあります。
b0043525_1156440.jpg

ぽち、ワインダウン。これはたまのみ。赤ワイン。
b0043525_11562489.jpg

リゾットの量も半分♪安心しておいしく食べられる。
b0043525_11565298.jpg

メインのお魚料理
b0043525_1157912.jpg

お口直しはフランボワーズのソルベ 、シャンパンのジュレ。なんか、かなり贅沢な気分
b0043525_11572783.jpg

本デザート
たまは、ぱりぱりキャラメルのオレンジプディング
ぽちは、パンナコッタ苺のソース
どちらも 激おいしい
b0043525_1157476.jpg

3種のお菓子
トリュフチョコレートに チョコレートクッキー、真ん中の焼き物はなんだっけ・・・?
b0043525_1158614.jpg
食後の飲み物は、カプチーノ
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-18 12:03 | たべること

だーりんと

バレンタインのチョコレート代わりにディナーへ
帰りの会話で…
たま:財布に3万円以上あると緊張するんだよね
ぽち:うん…
部外者:無言で振り返り人の顔を眺める…
たま:だって1万円以上入っていることあまりないし、5000円位が身分相応…
何か変でしょうか…
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-18 00:07

さくら さく

通信教育ではあるけれど、
大学生になることになりました。

入学試験はなく、作文400-800文字で決められたテーマについて書く。
その他、書類などあれこれ。

さて、3年へ編入とはいえ、何年かかって卒業できる事やら。
出来ないかもしれない。
でも、受からなければそれ以前の問題。

いつ、勉強するんだよぉ~

今からお先 まっくら・・・
あぁ~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-17 00:19

ひさびさぁ~

b0043525_18253998.jpg

整体の帰り
久々にアメショーにあった
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-11 15:00

別に

b0043525_10331415.jpg

みーはーなつもりはないけど
たまたま銀座松屋に入っていた行きつけの靴屋がこちらに移転した。
ここは本日オープンの表参道ヒルズ
激混みです
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-11 10:33

昨年の医療費

確定申告用に医療費計算
昨年の医療費   ¥110,540
病院への交通費 ¥ 32,920
引くことの生命保険会社から給付金(昨年1月まで)
            ¥30,000
以上
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-05 17:09 | がん のことと からだ のこと

難聴の私

本日、半年に一度の聴力検査日
検査後、一応診察があるのだが、データだけ見て本当に何もしなかったドクターは初めて。
せめて形だけでも耳の中覗いて見るでしょう…。
次の予約だけ
これで診察料っていうのもなんだかなぁ
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-04 14:02 | がん のことと からだ のこと

今日の東京

またもや地震
54㌔㌘の私でも吹き飛ばされそうな強風
一体なんなんぢゃ
異常な気象のひとつかな
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-02-03 21:07