<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

外勤

今朝、母に外勤のことを話した。

ある意味ショックというか、申し訳ない気持ちで・・・・・
彼女は、セカンドオピニオンでがんセンターへ行ったときのシャツを昨年処分したということを今朝聞いた。
どうしても、そのシャツを見るとあの時の心境を思い出してしまうから・・・。
と、言っていた。
たまは、その時のことを思い出しても、何を着ていったのかまでは思い出せない。

偶然、その場所を通るとか、普通に通り過ぎるならともかく、
あえて、その場へ行くというのは、やはり、いやでも告知を受け、セカンドオピニオンを受けにいったときの心境や、その時の出来事がフラッシュバックの様にピックアップされてくる。
本当に全てが否応なしに、思い出されてならない。

そして、今日、行ってきた。
東銀座で降り、歌舞伎座の前の出口で出て・・・・
歌舞伎座は入院中に外泊許可を得て、狂言を観劇した場所でもある。
確か、それ以来だ。
印刷会社の人が出口で待っていてくれている。
案内されて足を運んでいく。

日産の本社ビル・・・新橋演舞場・・・・
築地の匂い・・・・
そして、がんセンターの裏手、センターの裏側全貌・・・
あぁ・・・・2004/8に、母と二人でセカンドオピニオンで足を運んだんだ・・・・
告知をされ、こころの整理がまだついていないときに
セカンドオピニオンを終え、拍子抜けしてセンターを後にし、そのまま仕事へ行った私と
拍子抜けして、少し落ち着いた状態でそのまま家路へと向かった母・・・
本当に全てが思い出される様でならない

今、私は生きているし、
定期検診はあるものの、それといって不自由に感じることが無く、日常を過ごさせてもらっている。
それは本当にありがたいこと。

そして、今、あの時の告知がなかったら・・・・
今私はいるのだろうか。
いても、どうなっているのだろうか・・・。

常に何事にも精一杯尽くすことを忘れずにいくために、今日の外勤があったのかもしれない。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-30 23:57

明日の外勤

明日の午後、お世話になっている印刷会社へお邪魔することになっている。
いつもは電話だけでのやりとりで、校正するスタッフ方々とお会いするのは初めてだ。
実際に会ってお互いを知って仕事をするのと、知らないのとでは全く違ってくる。
なのでとても楽しみにしている。
住所は銀座。
とはいえ築地市場の方。
がんセンターの近くともいう。
楽しみだけど、複雑な心境になった たま だった…。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-29 22:32

毎日

蒸し暑い日が続く時季ですねぇ~ほんと
大の苦手な季節
食べる事考えるの面倒だし
着るもの考えるのも面倒
だるだる
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-28 08:55

本日休業?

b0043525_9581821.jpg

b0043525_9581841.jpg

b0043525_9581810.jpg

夕べの活動につかれたかな?
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-18 09:58 | ねこ うちのこ

終了後

いつもだったら、獲物を取り上げられた後は、
決まって獲物を探しまくるのだけど、
今日はいつもと違って、ぐったりと横になる。
すんごいかったるそうに「どたっ」と、倒れ込む。
さっきのカブにぶつかったのか、獲物を狩るときに何かあったのか。
元気もない様に見えるし、凄く調子悪そうにも見える。
体を触るとかなりの緊張状態にあるかの様に、こわばっている。
歩く姿は何事もない。
外傷もないし、何かにぶつかった形跡もない。
人間どもの間では、体力消耗したのだろうということにしておくことにしたが・・・。
道に飛び出すところを見てしまうとやっぱりこちらとしてはかなり困る。
家族会議の結果、
ねずみを捕まえたときには、食べないと分かっているので、
部屋中の扉を閉め、他の部屋に入らない様にすること。
好きにさせる様にすること。
全てはちっちに任せること。
と、した。
スズメさんの場合は、食べてしまうことを確認しているので、その限りではない。
以上。
な、わけで、ぐったりしているちっち。
b0043525_2132475.jpg
b0043525_2133333.jpg
b0043525_21341100.jpg
b0043525_2135061.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-17 21:04 | ねこ うちのこ

ハンター ちっち

人間の晩飯中、正確には終わった直後、
少し前に晩飯を済ませた猫が一匹、そそくさと食卓の下へやってきた
何事もなかったかの様にすぅ~っと、いつもどおりやってきた。
ひとつ違和感があったのは、
なんか大きなもの・・・くろっぱいものがあったような・・・なかったような・・・
机の下を覗いてみると、やっぱり大きなものがあるけど、なんかよく分からない
向かいに座っているぽちが一言「ね・ず・み・・・」
それから大騒ぎ
さてどうしよう・・・と慌てながらカメラを探す<たま>
どう対処しようと・・・おろおろする<ぽち>
現実を指示する・・・<母たま>
ねずみちゃんはまだ元気がある様・・。外に逃がすことに。
丈夫な革の手袋とつかむ紙を用意。
b0043525_20584968.jpg
b0043525_20585833.jpg

玄関まで連れてきたところで、このちっち。ねずみを放しやがった・・・。
そこでまた大騒ぎ。
ちっちは、そのまま外へ走り、ねずみは玄関の中へ走り・・・・。
しばらくしてねずみが見つかり、外へ、フェンスの方へ走っていった。
そこへ庭の方からちっちがまた走ってきて仕留めた。
仕留めた場所はフェンスの外なので、うちの前の通り。
電信柱の先から明かりが近づいてくる・・・。
運良く?車ではなくカブだったから良かった様なもの、ひかれてしまったかと一瞬かなり焦った。
当の本人そのまま・・・またくわえて家の中へ・・・。
やれやれ。
b0043525_2059958.jpg結局、2度目につかまったときに、そうとうやられたようで、ねずみも生きているもののもうだめだろう・・・となった。
ちっちから離して、「ごめんね、、成仏してね」と、処理をしていたら、
逃げやがったんだな・・・家の中で。
冷蔵庫の下へ逃げ込み、しっぽだけ見えていたから何とか捕まえ、庭へ逃がした。
うちの窓は閉め、ちっちは外に出られない様になり、なんとか(なんちゃって)一件落着
ふぅ~。つかれましたわ。本猫も人間も。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-17 20:59 | ねこ うちのこ

本当に

b0043525_18133175.jpg

b0043525_18133285.jpg

良い散歩道です
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-16 18:13

b0043525_1814377.jpg

今日は雨も上がったし、爆睡もしなかったので病院まで30分歩きまふぅ
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-16 18:01

おやすみぃ~

b0043525_004625.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-16 00:00 | ねこ うちのこ

ベッド

b0043525_23545061.jpg

ダンボール箱が大好きな
ちっちのベッドです
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-06-15 23:54 | ねこ うちのこ