<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学校の課題

今期とっている科目の中での課題・・・
春学期と秋学期の2期通しの科目になるのだけど(順調に行けば)
研究レポート(10000~12000字)を作成しなければならない
自分で決めたテーマに沿って進めていくものなのですわ。
国語力がない私・・・かなり厳しい状況なのですわ・・・・・どうしましょ・・・・どうしましょ

と、いっているうちに、第1回目の課題が始まっちゃいました。

「研究テーマ」・「テーマ設定の意図」・「研究の目的」の第1次案の提出

うるうる・・・・どうしよ

と、ぽちと話し込んでいった。

地元と生涯学習関係だったら資料も集めやすいし、
実際この夏には他の科目ではあるが、地元の博物館での実習もあるし、良いのではないか?
地元について深く知るきっかけになるだろうよ。
あまりにも今まで無関心すぎた・・・・。資料も集めやすそうだし・・・

と、
安易な発想をぽちに話すと・・・・

意図からはじめないと続かないから そんなのやめろ・・・・

と、手厳しい現実的なご意見・・・。

はて、、、どうしよう・・・・・。

過去のテーマや、参考カテゴリーをずらっと見直す・・・・

へぇ~、こんなテーマがあったのか、面白そうだな・・・といくつかピックアップしてみたりもする

健康学習・・・・ほう・・・今年からメタボ検診も始まるな・・・・
会社でもそのことは話題になるしいいかな・・・。やはり生活に即したものだよな・・・

あ、そういえば、ピンクリボンとかけっこうCMとか出ているけど子宮がんってないな・・・・とふと考え付く

あっ・・・・

かなりのリスクはあるものの、最後まで書くことが出来るものはこれしかないと思った

なぜ「がん検診」の受診率が低いのか ~「子宮がん」から考える~

自分も検診を受けてこなかった人間のひとり
そこから考えなければならないこと
今までを振り返って検証しなければならないこと
認めなければならないこと
見つめなおさなければならないこと

これは私の視点であって、誰にでも当てはまるものではない
多くある視点の中のたったひとつの小さな視点にすぎないことも踏まえながら
ちょっと進めてみようと思う
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-05-27 23:04

ラ・カマルティーナでランチ

b0043525_8561141.jpg

b0043525_8561138.jpg

b0043525_856119.jpg

b0043525_8561149.jpg

b0043525_856112.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-05-18 08:56

京都御所の猫

水面に写っていたのね・・・
今、気が付いた
b0043525_23262441.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-05-17 23:30

南禅寺

b0043525_2324714.jpg
b0043525_23241676.jpg
b0043525_23242710.jpg
b0043525_23243669.jpg
b0043525_23244684.jpg

[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-05-17 12:23

リベンジ

木曜日の天気予報でお天気良くて
何時もの日帰り京都チケットがその時点で入手出来たら
続けて行っても良いという許しだと勝手に決めつけ、木曜日の夜…夕方?チケットを買いに行った
お店に入って数分後、受付終了になった

チケットはゲットした


今日はカメラ持参でぽちと1day京都
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-05-17 07:17

京都

b0043525_1344472.jpg

b0043525_1344551.jpg

b0043525_1344539.jpg

b0043525_1344514.jpg

b0043525_1344563.jpg

一眼持って行かなかった
くやしぃ~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2008-05-12 13:44