<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

骨密度に関する検査結果

骨密度関係の血液検査の結果を聞いてきた。

骨を作る項目も
骨を壊す項目も
どちらも正常値内であることを確認したので、骨密度事態は下がり始めているものの、問題はないとの確認は取れました。

ですが、これは自分での判断だけど、
今までは一年に一度の骨密度検査だったけど、この先は、一般的に病院が勧める半年に一度の検査にしておこう。

なので、次は年明け2月になります~。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-28 11:02

うるうる

会社帰りに、公園で、子猫ちゃん いっぴき・・・・
親がいない、、、、、
しばらくいたけど、、、、、誰も寄ってこない・・・・


我が家に招き入れちゃいました・・・。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-27 23:10 | ねこ うちのこ

骨密度

術後、骨密度検査を年一回受けるようになった。
とはいえ、昨年は受けていなかったようで、整形外科でのデータは見つけられなかったけど。

今年は、8月に入ってすぐに受け、昨日、その結果を受けてきた。

落ちちゃいました。ぐぐ~んと!

もともと、100%以上あった骨密度。(若年層比、同年代比ともに)
じわりじわりと落ち続けていたものの、それでも95%以上を保っていたのに
今年は一気に85%となっちゃいました。

おかげで只今、血液検査による骨代謝マーカーの結果待ち中
なんとも初めて聞くもので、まだ理解できていないのですが、
検査項目をみると
B-TRACP-5b
B-BAP
となってました。実際に検索かけてみると頭の「B-」は引っかからないので、単純に「血液検査」+「TRACP-5b」なり、「BAP」の項目であろうと勝手に解釈しておきます。

どちらがどちらかは覚えていないけど
骨を作る成分が多いかどうかの検査ということらしいのですが、異常値の出方によってはがんの疑いを確認することもできるそうな。

薬による治療にまではならないと思うけど、っと、先生はおっしゃいますが、普通の更年期ではなく人工的になったともいえるこの更年期症状の一つなので、慎重に対応したいとこ。

ダイエットとは別にマジ運動が必要になってきた昨日でした。


でも、今日は飲みに行っちゃうんだもんね~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-22 12:34

いつまで続くか・・・ダイエット

毎年夏になるとなぜか友達に
一緒にダイエットしない?
って、お誘いがある。

こちらとしては、生活習慣など一切変わっていないのに、どんどん横に成長しているので
基礎代謝の低下かなぁ~なんて勝手に思っている。

学校があると行かないので、いけるときといけない時が極端であるものの
地元のローカルなジムにも時々行ったりしている

で、なんとなく気が向いて・・・・・ぬわんと!約20年ぶりぐらいに水につかろうと決心し
プールにデビューしてみました。
当然、水着も買いました
とはいえ、ほとんどスポーツ用のやつなので、色気も何もなくセパレーツタイプのですけどね

買ったからには最低10回は利用しないと・・・・・
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-15 13:42

人間ドック

胃カメラ…年々きつくなるような気がする…
逆流性食道炎は確定!

どうだぁ〜
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-13 12:12

その間に

なぜか夏になると、飲み友達に言われます

いっしょにダイエットしない???

ことしも言われました。

体重計がないので、からだスキャンを買ってまいりました。
良いおもちゃになりそうです。

ちなみに我が家では
若  ぽち<母<たま  老
の順番で体年齢が・・・・・・・・
ふう~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-10 00:09

今期も

どうも、学校が一区切りしないと余裕がないのだ

本日、今期の最終課題提出が終わりました。
ちょっぴり一息

さて、次期がくるまで少しのんびり~
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2010-08-10 00:06