人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復帰までわずか

最初、復職が決まった時には、「よしっ!」って勢いがあった。
徐々に近づくにつれ、復職1週間前あたりから緊張感が出てきた。

復職1週間前に、人事課の課長から、直属の上司へ復職の件が伝えられたようで、伝わった直後に
「今、人事課長から復帰の件聞きました。仕事の件だけど・・・・」と、こちらの状況も聞かずに話し始めた。
「いきなりかい・・・・」て印象で、自分が予想以上に怒りでの興奮状態にあることに気づき、結構ショックだった。
ちょうど、PCでのスクーリングが始まったばかりの時間だったので、スクーリングが終わったらかけ直すことに。
さすがにこれじゃまずいと思って、落ち着かせるための薬を初めて飲んだ。

その翌日、カウンセリング日だったので、この件伝えてみた。

医師との意見が一致したのは
このまま休んでいても、環境が変わったり、人とのかかわりでの心理的なものは改善の有無は確認できない。
休んで様子を見るよりも、どこかで区切りをつけ一度社会復帰をし、それもリハビリになると考える。
慣れるまでは薬の助けも必要になる部分もあるかもしれないが、慣れることによりその量が徐々に減るようになるようりなれば、良い。
区切りをつけるのが、早いか遅いかの違いなので、一度戻ることは悪いことではない。
との結論に至った。

今後の通院については、復職後の職場との相談次第。
by yayakoshiya_tama | 2011-01-26 12:00
<< ちょっと挨拶に行ってみる 通勤リハビリ >>