人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の定期健診

年明け初めての検診。
いつもどおり内診の細胞検査から始まり、採血へと移った。
今回は腫瘍マーカーのみ。
さて今回はどうなるか。

ついでといっちゃ何だけど、
アレルギー検査も一緒にできるか申し出たところ、
専門が違うから、耳鼻科なり何なりにいって相談してくれと、言われた。
この先生、いい加減なこととか曖昧な事を決して言わないので、好感を持っている。

向かいにある耳鼻科に「かなり待ちます?」と、問い合わせたところ、
「そうでもないわ」との返答だったので、待ってみることにした。

実は、昨年退院後、鼻の調子が悪いというか、ちょっと長く引きずっている症状がある。
目のかゆみと同じ時期に鼻がむずむずし始めていて、
そのまま風邪を引き、
黄色い鼻水が続いたり
化膿しているにおいがしたり
あれこれあった。
眼科でアレルギーということを言われたので、それからの症状もあるにしても、
ちょっと気になっていたので、そのうちと・・・思っていた。

結果、アレルギー検査(採血)と、鼻骨のレントゲンを撮ることになった。
鼻のレントゲンって、初めてとったんだけど、
うつ伏せに寝て、
おでこをぴたっと台につけたり、
あごを立てる状態にしたり、
右側を下にして横になったり、
いろんな撮り方もあるとは、、、これも一つ覚えました。
アレルギー検査は、結果まで10日間ぐらいかかるとのこと。
今までの検査は1週間といわれていたので、
これもまた検査内容によって、結果判定期間も大きく異なることも判明。
知っている人には当たり前のことなんだけど、
考えたことすらないことだったので、私には新鮮だった。

さて、お勘定・・・。
「きゅうせんいくら・・・」
といわれ、「え゛っ★」
「耳鼻科そんなに高かったですか?」
と、聞き返してしまった。

っさってっと・・・
来週には婦人科の結果、翌週金曜日にはPET
そして、アレルギー検査の結果と。
かつてないほどの、通院生活はまだまだ続く・・・。


人気blogランキングへ
by yayakoshiya_tama | 2005-01-14 13:08 | がん のことと からだ のこと
<< ふにゃ~ 本日の嬉しかったこと >>