人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気の重さってなんだろう・・・

同じ病気・同じぐらいの状態でも、
受け取る側が10人いれば、当然の事ながら10通りの受け止め方が出てきて当然だと思う。
全く同じに受け取れる人なんて、そうそう、いないだろうと思う。
私は、誉め上手の先生に、「よくやっていると思うわ」と、言って頂いたこともあるが、
話を聞いていると、やっぱり、
同じ状況でも、ショックが大きくて、うつになってしまう方もあるらしい。
ただ、単純に私が楽天家なだけなのか。

この病気になってしまったのは何でだろう?
考えて分かることなら、ある意味簡単なんだけど、
ストレス?って、思っても何がストレスなんだろう?
ってなっちゃうし。
ストレスは○○のせい!!!と、言ってしまえば簡単だけど、
本当に、他のモノのせいにしちゃうと簡単だよね。つくづく思う。そうしたい。
でも、それを、こなせなかった自分にも問題・・、悪いというのではなく、
自分にも原因があるというのは、忘れちゃいけないような気もする。
自分はそういうタイプと自覚するだけでも、意識が違ってくるような気がする。

自分以外に、
一緒に病気について考えてくれたり、親身になってくれたり、アドバイスをしてくれる人は、
それなりに何らかの状態でそばにいることがあると思う。
人の力が必要な場面は、勿論あると思っている。
ただ、それは、その人なりの考えやアドバイスであって、
最終的にいろんな事を考えて、解決しなければならないのは、自分であること。
自分の問題であることを決して見失わなければ、開けてくるモノってあるのではないかと思う。

どうしても、病気やそのグレードなどによっては、
人に頼りたくなる部分って大きく出てくると思うけど、
それでも、いつか、自分で自分なりの答えが見つかるといいなって、思ってます。
by yayakoshiya_tama | 2005-09-20 23:31 | がん のことと からだ のこと
<< 術後検診 9月 地元病院 そうそう、、、 >>