人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日・・・

ぽちと 「人体の不思議」展 に行ってきた。
もう、日本各地で何度も行っているので、今さらなのですが・・。

怖いもの見たさというか何というか、かなり勉強になる展示会ですね。
生前に献体の了承を受けているとはいえ・・・。。正直、なんとも複雑な心境。
これを発案した方や、献体などの了承をした方、及びご家族方々、
関わった全ての関係者には、頭が下がります。
しつこいですが、勉強になるけど、複雑な心境・・・。

で、興味があったのが、自分の脳年齢の測定と、骨密度。
入場料とは別料金で1000円。

脳年齢は、
ぽちは 自分の年齢よりも6歳若く、
たまは 自分の年齢よりも2歳若かった。
これは、どちらかというと、反射神経というか、なんというか的なテストでした。
日常的に車の運転とかをしていて、状況判断能力のある方でしたら、それなりに良い結果がでるのでは?的なテスト。

骨密度
たまの場合、術後から年1度のペースで骨密度を測っているから、ある程度予想していた通りだったのだけど、
で、たまの方が骨密度が低いだろうと、思っていた・・・。

ところが!なんですね☆
たま より ぽち は2つ年上です。
ぽちの年齢比、91%
    若年齢比、7☆%
たまの年齢比、105%
   若年齢比、91%
と、予想外の結果になりました。
測定箇所は右足かかとです。

たまの方が体力がないけど、骨密度に関してはこういう結果。
筋肉もあまり無いと思う。なのに、こういう結果。
そうなると、なんでか?と、すんごい疑問になっちゃうんだよね。
食生活か・・・?
間食が殆ど無いたま。おやつ大好き間食大好きなぽち。
寝る間際にものを食べないたま。寝る間際だろうが何だろうが腹が減ったら時間も何も問わずにとにかく欲求を満たすぽち。
動物モノを食べる割合に対して、野菜類が少ない・・・。塩分大目・・・。
やはりこの辺りだろうか。

ま、かなりショックだった様なので、そのうち整形外科にでも行くんだろうな。

ぽち骨密度UP計画は本日始まった。
さてさて、どうなるかお楽しみ。
by yayakoshiya_tama | 2006-04-23 20:31
<< Wao! 結婚記念日 >>