人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合検査結果

2004.09.10

総合検査結果 PET/CTの結果も届く
会社午前中半休 付き添い人 母

術前の各検査の結果を聞くのと、入院手続きで病院に行った。
すべての結果を見て、他には異常が見付けられなかったとのこと。
安心♪安心♪ これでかなり前向きになれた。
麻酔に関しての細かい説明は、入院後に麻酔担当医から直接あるので、そちらから直接聞いて下さいとのこと。
新に説明受けたことは、
手術の同意書に関することと
輸血についての説明。
輸血は基本的にはしない方向だが、万が一必要が生じたときのために説明をしているようだ。
輸血は前もって自分の血液を採血したモノではなく、輸血製剤を使用するらしい。
話を改めて聞くと、結構怖いモノだなと印象を受ける。

診察室から出て、今度は看護婦さんから入院にあたって、
揃えなければならない物・入院手続きについて教えてもらった。

まず、入院時に持参する物として
手術同意書
寝巻き 3着ぐらい
タオル・バスタオル(2~3枚)
ティッシュ・ペーパー 1箱
洗面道具 (歯磨きセット、くし、ブラシ等)
お箸、スプーン、フォーク、湯飲み茶碗等
スリッパ(普段はき慣れた物で結構です)
ガウン、カーディガン等(病室外に行かれる際羽折る物)
婦人科手術セット
さらしの腹帯
弾力性ストッキング

ストッキングはなぜ必要かというと、血流を良くするための物らしい。
術中から術後しばらく寝たっきりになるので、エコノミー症候群と同じ状況になりやすいので、血流を良くするために、必要とのことだった。

また、入院前におへそのおそうじをすませておくこと

などを言われた。
因みに、婦人科手術セットの中身だが、
防水シート2枚、紙ショーツ3枚、ナプキン、薬呑器 だった。

手続きは、総合受付のところに入院手続き窓口があるから、そこで済ませて下さいね。
とのこと。
入院するにあたり、大部屋(6人部屋)と2人部屋があるが、どうするか?希望を聞かれた。
図太く見えても、意外に神経質なたまとしては、術後落ち着くまではせめて2人部屋がよいと希望を出した。
その後、落ち着いたら大部屋でと。
2人部屋になると、差額ベット代として+¥6,300らしいが、入院はこれが最初で最後であることを願い、わがままを言わせてもらった。

入院前の全ての検査結果が分かり、残すは入院のみ。
あとは、細かい個人的な不安のみとなった。

会社から帰宅後、PET/CTの結果も届いていた。
CDにレントゲンデータは全て記録されていて、
それとは別に、A4ファイルに診断結果と、画像をプリントしてくれていた。
こちらでの結果も、子宮部に悪性がんがあることに矛盾しないということを記載され、
他部位への転移は認められないという全く同じ結果をもらえたので嬉しい。
全く違う病院で、全く違う検査方法で 同じ結果が出たと言うことは、
良い面でも悪い面でもより確実な結果の確認が出来たということで、勝手に満足している。

この日、会社で思いがけないプレゼントがあった。
上司からの <お守り> だった。
予想外だっただけに、かなり驚いたが、
その上司の 想い に対して本当に ありがたいと思った。
きっと、彼にとって私は、お世辞にもよく使える部下とはいえないが、
それでも、こんな私に、こう気にかけてくれる彼には心から感謝したい。
by yayakoshiya_tama | 2004-09-10 13:25 | がん のことと からだ のこと
<< 手術前に不安なこと いざ! PET/CTへ >>