人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院前日 会社は今日まで

2004.09.14

手術前の出社は今日まで! 今日1日で引き継ぎである。
はて、どうなることやらと思いつつも、イジでなんとか1日を終える。
入院・回復期間中に交代で入ってもらう彼女には、たった1日の引き継ぎで申し訳ない限りだが、まわりの仲間に甘えさせてもらって、なんとかしてもらうことにする。

本当に、明日から入院なんだなぁ~と、思うと、
人ごとのように感じてピンとこないが、みんなに挨拶している自分や、
状況を分かっている何人かから、暖かい言葉をもらって少しずつ実感がわいてくる。
「絶対に戻ってくるんだよ! 待ってるからね!」
嬉しかったです。

また、事情を知らない女性社員から
「どうしちゃったの? 事情聞こうと思っていたんだけど・・?」
と、はっきり聞いてきてくれたので、隠すつもりもないし、
もっと言えば、自分が話すことによってがん検診を受ける人が一人でも増えてくれるのであれば、喜んで話すつもりだったので、今までの経路を簡単に説明する。
駅の改札まで一緒に帰ったので、10分話したかどうかってところだと思う。
かなり真剣に、まるで自分のことのように聞いていてくれた彼女。
同情とかそういうのでなくて、
「そんなに大変な状態になっているのに、何も知らなくて、何もしてあげられなくて本当にごめんね。 どれだけつらい思いしていたかと思うと・・・。」
予想外の言葉に、こちらの方がどうしていいのか分からなくなってしまった。
自分の身内で、そういうことがあったのだろうか?
そういう状態になりそうなことがあったのだろうか?
なぜ、人のことなのに、そこまで真剣に考えることが出来るのだろうか?
普段元気いっぱいの姿しか知らないだけに・・・・。

温かい人が多い会社に、派遣させてもらって本当に良かった。
みんなの力をもらって、手術を受けてきます。
by yayakoshiya_tama | 2004-09-14 09:45 | がん のことと からだ のこと
<< 入院 14:00~ 入院準備に 散髪 >>