人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨密度と体脂肪

骨密度検査は、整形外科で受ける予定だったので、特に考えていなかったのだけど、全身の骨密度を測るということらしいので、つけてもらうことになった。
同じ機械で全身内脂肪も測れるらしい。とても優れもの。

さて、こちらの機械は骨シンチを受けたことがあるのでなんとなく似たような機械。
知らない人にはなんのこっちゃになるよね。
え~っと、
畳大ぐらいのベットに横になります。
寝たままの状態で全身のレントゲンをとっていくんです。
ハンディスキャナーみたいなのの大きい機械がうぃ~んって動いて全身を撮って行ってくれるんですね。
医療機器の進化ってすごいと思いますわん。
因みに全身のスキャン?は10分かかりません。
それと別に腰と 左足股関節の撮影もしました。
併せて5分ぐらい
全部で15分かからないぐらいで終わります。

1台の機械で全身の骨密度と体脂肪を測ってくれます。
読み取った全身をコンピュータが計算してくれるんですね。
30分後の説明にて、その画像も見せてもらいましたから。
う~ん。すごいぢょ。
by yayakoshiya_tama | 2007-08-05 21:09
<< うけけけけ 初めての胃カメラ >>