2006年 09月 01日 ( 1 )

ふぅ~

先週のPET/CTの結果、お陰様で異常なし
今回初めて保険適用で受けてきたので結果は病院へ送られた。なので本日結果を聞きに我が主治医まで。
来月ドックを受ける際、バリウムでなく胃カメラを勧められる。ふぅ~…ちょっぴり気が重い


翌日、土曜日にドックの変更を申し出てみた。
なんと、胃カメラの方が人気があるのか、かかる時間の絡みもあるのだろうが、
変更の場合は11月になるとのこと。ひぇ~・・・・。
因みに仕事スケジュール的に金曜日でしか聞いておりませんが・・・。驚きです。

因みに、愛しの主治医様はいつも胃カメラだそう。
バリウムを飲むのが抵抗あるようです。確かにバリウム・・・石膏みたいなものですからね。
検診センターに言わせてみれば、どちらがよいとは一概に言えないし、どちらも一長一短とのこと。
バリウムの方が範囲的に奥まで確認できるし時間的にも短くて済む。必要が生じた場合は二次検査として胃カメラもある。
胃カメラは確かに直接確認するという意味では申し分ないが、奥の奥までは・・・という説明。

な、わけで、変更せずに、バリウムで行うことに。
来年の検査では胃カメラですね。ひとつお勉強でした。
[PR]
by yayakoshiya_tama | 2006-09-01 18:56